全国学力・学習状況調査
調査の目的
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。(実施要領より)
調査対象
中学校調査:中学校第3学年
調査事項
生徒に関する調査
1 教科に関する調査
①出題教科
・平成元年度: 国語、数学、英語
・平成2年度: 中止
・平成3年度: 国語、数学
②出題内容
・主として「知識」に関する問題
・主として「活用」に関する問題
2 質問紙調査
学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査
学校に対する質問紙調査
学校における指導方法に関する取組や学校における人材・物的な教育条件の整備の状況等に関する調査
本校の調査結果の概要
- 令和 3年度全国学力・学習状況調査結果の概要等について(PDF) [ 233 KB pdfファイル]
- 令和元年度全国学力・学習状況調査結果の概要等について(PDF) [ 192 KB pdfファイル]
- 平成30年度全国学力・学習状況調査結果の概略等について(PDF) [ 244 KB pdfファイル]
- 平成29年度全国学力・学習状況調査結果の概要等について(PDF) [ 220 KB pdfファイル]
- 平成28年度全国学力・学習状況調査結果の概要等について(PDF) [ 421 KB pdfファイル]
- 平成27年度全国学力・学習状況調査結果の概要等について(PDF) [ 441 KB pdfファイル]
- 平成26年度全国学力・学習状況調査結果の概要等について(PDF) [ 370 KB pdfファイル]
登録日: 2021年1月22日 /
更新日: 2021年12月13日