書き初め 福笑い

書写の時間に、今年一年間の目標を書き初めに表しました。
廊下に掲示された互いの目標を見合いながら、改めて自分が頑張りたいことへの意志を確認している様子が見られました。

また、今月は外国語の時間に、「福笑い」に挑戦しました。
二人一組になり、英語で顔のパーツを伝えながら渡す役と、目を瞑って受け取ったパーツを並べていく役を交代しながら活動しました。
「福笑い」という名の通り、どの子も自然と笑みがこぼれ、楽しい学習の時間を過ごすことができました。

 

 

昔遊び(地域交流)

土橋つくし会の方が来校くださり、地域交流会を実施しました。
けん玉、あやとり、こま、お手玉、おはじきなど、いろいろな昔遊びを教えてもらいました。
一度ではうまくできなくても、繰り返し挑戦することで「できた!やった!」「もう一回!」と楽そうに遊んでいる様子が見られました。

    

 

生活科「たのしいあきいっぱい」の学習

秋を探しに校庭や公園などに出かけました。ドングリを見つけたり、赤や黄色などに色づいた木の葉を見つけたりして、嬉しそうに集めていました。
学校に持ち帰り、今は秋のおもちゃ作りに取り組んでいます。どんぐりコマやマラカス、どんぐりめいろなど作りたいものを自分で決め、
それぞれ工夫しながらおもちゃ作りを楽しんでいます。

 

  

 

学年集会

学年集会では、1年生みんなで、仲良くなる遊びをしました。実行委員は休み時間にセリフの練習をして、当日はルールの説明をしたり、感想を話したりして盛り上げました。

じゃんけん列車では、初めて話す子とも笑顔でつながり、長い列車になりました。
玉入れでは、どうしたら玉がたくさん入るのか考えながらクラスで協力する姿が見られました。

1年生みんなで、楽しく過ごすことができました。

 
 
音楽 鍵盤ハーモニカの学習

9月9日に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。講師の先生から、鍵盤ハーモニカの使い方や約束を教わりました。また、素敵な演奏を披露していただき、「あんな音を出してみたい!」と目を輝かせていました。
鍵盤ハーモニカは、息の強さや長さによって音が変わる面白さがあることを知りました。子供たちは、ドレミの音の場所を知ったり、音の重なりを楽しんだりしながら、嬉しそうに演奏しています。

 

 

生活科「がっこうだいすき」の学習

学校で働いている人にインタビューをしました。 自分たちや学校のために、いろいろな場所で様々な仕事をしている人がいることを知りました。子どもたちは、興味津々にたくさんインタビューをしていました。普段話す機会が少ない人達と過ごす貴重な時間となりました。

  

 

1年生を迎える会

4月に1年生を迎える会を開催しました。 2~6年生から、1年生に向けて合奏や歌などの発表、アサガオの種や校歌の歌詞のプレゼントがありました。ふじみっこの新しい仲間としてあたたかく迎えられ、嬉しそうにしていました。