4月14日(火)汗ばむ陽気 元気に遊ぶ麻生っ子

  

桜の花はすっかり散って、緑の若葉がきれいです。

暖かい というよりは 暑さも感じる日中

休み時間は元気に外で遊ぶ子どもたちの元気な声が聞こえてきます。

ちょっと動くと汗をかくくらいでした。

まだ身体が厚さに慣れていないところなので、水分補給など、熱中症対策にも気をつけていかないといけませんね。

 

 

4月13日(月)English class start!

  

令和8年度の学校生活も2週目。専科の先生の授業も本格的に始まりました。

今年度は3年生から6年生までの英語が専科教諭による指導となりました。

English room もでき、ALTの先生も一緒に、より英語に親しめる授業を行っていきます。

 

4月10日(金)給食スタート

 

今日から給食スタート

今日の献立は ツナそぼろごはん 五目きんぴら みそ汁 牛乳

1年生も準備の仕方、配膳の仕方、牛乳の開け方たたみ方 片付け方など、お話をしっかりきいて上手にできました。

給食当番をした1年生は「入学前からとってもたのしみにしていたよ。よそうのもとってもたのしかった。」と笑顔

みんな美味しそうに給食を食べていました。

 

4月9日(木)あしたから給食 

   

1年生の教室では、明日から始まる給食にむけて、当番のかっぽう着の着方、たたみ方、給食の配膳の仕方などを栄養士の先生、調理員さんと一緒に学びました。

あしたからの給食がとってもたのしみになっている1年生です。

 

4月7日(火)「おはようございます」あいさつ上手な麻生の子

 

昨日の入学式で「あさおのあいさつ」についてお話しました。

「あ」ありがとう 「さ」さようなら またあした 「お」おはようございます

今朝さっそく1年生が元気に「おはようございます」とあいさつしてくれました。

もちろん2年生から6年生のみんなも、しっかり「おはようございます」のあいさつ。

新しいスタートにわくわくしている感じが伝わってきました。

 

4月6日(月) 新たなスタート 一歩踏み出します

   

桜は進級、入学する子どもたちを待っていてくれました。

新たに7名の先生と101名の1年生を迎えて令和8年度がスタート。

今日は新しいクラス、新しい担任の先生との時間はほんのわずかでしたが、明日から始まる学校生活にわくわくどきどきしていることでしょう。

新1年生も入学式ではかわいらしくもとても頼もしい姿を見せてくれました。

これからの1年間が楽しみです。

 

令和8年度がスタートします(4月3日)

  

今日は新6年生が登校し、新年度準備を行いました。

入学式会場の体育館、1年生の教室の準備、校内の清掃、各教室で使う机運び、などなど・・・

1年生のために、麻生小学校みんなのために、と一生懸命に動く6年生の頼もしい姿がありました。

いよいよ6日(月)は始業式、入学式。令和8年度がスタートします。

今年度もどうぞよろしくお願いします。