2年生
「しながわ水族館」へ行ってきました‼️
6月2日(火)、2年生は「しながわ水族館」へ遠足に行ってきました。
前日から「どんなお魚がいるのかな?」「イルカショーが楽しみ!」とワクワクしていた子どもたち。
水族館に到着すると、大きなトンネル水槽を泳ぐエイやウミガメに「わあ!海の中にいるみたい!」と大興奮! 迫力満点のイルカショーでは、イルカが高くジャンプするたびに「すごい!」と大きな拍手を送っていました。
また、今回はグループごとの自由行動にも挑戦しました。友達と声を掛け合いながら、はぐれないようにマナーを守って仲良く見学する姿が見られ、1年間での大きな成長を感じました。
お弁当のご準備など、朝早くからご協力いただきありがとうございました。
ぜひ、おうちでも当日の思い出話をたくさん聞いてあげてください。

大きく育ってね‼️野菜の苗を植えました‼️
5月
生活科の学習で、子どもたちがずっと楽しみにしていた野菜の苗を植えました。
自分の植木鉢に丁寧に土を入れ、小さな苗を優しくそっと植える姿は真剣そのものでした。
「早く大きくならないかな」「何個実がなるかな」と、ワクワクしながらこれからの成長を楽しみにしていました。
苗を植えたあとは、さっそく「大きくなあれ、おいしくなあれ」と声をかけながら、たっぷりとお水をあげていました。
これから毎日、愛情を込めてお世話を頑張っていきます。ご家庭でもぜひ、お世話の様子を聞いてみてください。

いよいよスタート二年生‼️
4月
いよいよ新年度がスタートしました。
新しいクラスや新しい友達にわくわく、ドキドキしながらも、元気に登校してくれました。
背筋をピンと伸ばして座る姿に、「今日から二年生になるんだ‼️」という強い意気込みが感じられ、とても頼もしく思いました。
今年の学年目標は、「ピース」です。
この言葉には3つの素敵な意味を込めています。
「ピ」ピかっと本気で
「ー」ともだちとたすけあい
「ス」すすんでルールをまもろう
これらの目標を意識して、学校生活を送っていきたいと思います。

