6年生
令和8年度 6年生のようす
8月27日28日 日光修学旅行
1日目 修学旅行特別列車に乗り込んで。いざ、日光へ。
中禅寺湖では、遊覧船に乗って観光。天気もなんとか回復し、デッキの上から外を眺めることができました。
華厳の滝の前で記念撮影をした後、いろは坂を下り、宿舎へ。食事・入浴・買い物・サプライズと楽しみました。
2日目 日光東照宮へ ガイドさんの話を聞きながら、五重の塔・三猿・眠り猫など、歴史ある建造物の迫力を感じました。
帰りの列車の中では、少し休む子もいましたが、後半は元気に友達と話したり、カードゲームをしたり楽しみました。
7月7日 七夕集会(1年と6年の合同集会)


1年生と6年生が合同で集会を行いました。6年生の実行委員が中心となって、みんなが楽しめるようにルールを工夫しました。
「リレー」「しっぽとり」と2つのゲームをおもいっきり楽しむことができました。
6月23日 情報モラル教室

幸警察署生活安全課の方を講師として来ていただき、SNSの危険性や課金ゲームの注意事項などの話を聞きました。
スマホやタブレットなど、写真を載せたり、送ったりすると他の人に広まる可能性があることや言葉は受け取る人によって印象が変わることを改めて学びました。
6月12日 租税教室

川崎南法人会の方や税務署の方に来ていただき、「世界の税金」「日本の税金の使い方」など、税金について学習しました。
実際の税金がどんな場面で使われるのか、クイズ形式で学んだり、税金の金額「億」の単位のお金の模型を見たりと実感できる学びとなりました。
6月8日 プール開き

今年度のプール学習が始まりました。学校代表として、安全に学習するための「プール開き」集会を行いました。
「か:かけない ぶ:ふざけない と:とびこまない む:むりしない し:しずかにきく(しじをきく)」を合言葉に
充実した学習になりますように。
5月13日・14日 新体力テスト

13日 「全力をだそう」をテーマに今の自分の体力を測定しました。長座体前屈や反復横跳びなど 頑張りました。
14日 自分たちの経験を活かして、1年生の体力テストの補助に取り組みました。
「こうやるんだよ」「がんばってね。」と自分たちから積極的に関わる姿がとてもステキでした。
5月11日 都内見学
国会議事堂と科学技術館へ、校外学習に行きました。
全員で国の立法機関を見たり、科学の不思議を体験したり、充実した一日を過ごすことができました。
4月7日 学年集会

学年で集まり、学年開きをしました。
最高学年として大切にしていきたいことをみんなで確認しました。
