5年学習指導案 TEACHERS EDITIONS OF FIFTH GRADER 

本研究会で平成29年度までに実践した研究授業の指導案を掲載しています。
旧学習指導要領に示されていた「特別活動の〔共通事項〕」で分類しています。
研究や授業実践等にご活用下さい。下線部をクリックすると指導案が開きます。

(1) 学級や学校の生活づくり

【コンテンツ】
ア 学級や学校における生活上の諸問題の解決
「それいけTGK集会をしよう」 [ 237 KB pdfファイル]
「2014ワールド5-1運動会をしよう」 [ 203 KB pdfファイル]
「5年1組団結集会をしよう」 [ 236 KB pdfファイル]
「5年2組ピカッと集会をしよう」 [ 172 KB pdfファイル]
「5年2組おかわり集会をしよう」 [ 281 KB pdfファイル]
「5の3冬季 最高オリンピックをしよう」 [ 248 KB pdfファイル]
イ 学級内の組織づくりや仕事の分担処理
ウ 学校における多様な集団の生活の向上

(2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全

【コンテンツ】
ア 希望や目標をもって生きる態度の育成
イ 基本的な生活習慣の形成
「ピカピカに掃除をしよう」 [ 681 KB pdfファイル]
ウ 望ましい人間関係の形成
「ともだち・探検」 [ 151 KB pdfファイル]
「友だちとのかかわりを深める自然教室にしよう」 [ 126 KB pdfファイル]
「5年1組パワーアップ大作戦 vol.7「あたたかい言葉」」 [ 257 KB pdfファイル]
エ 清掃などの当番活動等の役割と働くことの意義の理解
オ 学校図書館の利用
カ 心身ともに健康で安全な生活態度の形成
「情報収集の方法を考えよう」 [ 181 KB pdfファイル]
キ 食育の観点を踏まえた学校給食と望ましい食習慣の形成