市内めぐりに行ってきました!

6月から学習している川崎市についての集大成として市内巡りに行ってきました!

ガイドさんのお話を聞きながらバスから街の様子を眺めながら様々な場所を巡りました。

銀柳街では普段見ることができない天井の開閉を見ることができ、驚いた表情をしている子どもたちが多かったです。

川崎マリエンの展望台からは、大きなクレーンや工場の煙突から火が出ているところなどが見ることができ、

「どこに火が見えるの?」

「あの大きなクレーンはなにするの?」

などの声が聞こえ、とても興味津々な様子で見ていました。

これから、これまで学習してきたことと市内めぐりで新たに発見したことやわかったことを

言葉にし、それを大きな地図にまとめて川崎市の魅力をまとめていきます!

 
 

 

 

 

 

梶ケ谷貨物ターミナル駅見学へ!

普段は立ち入れないところとあって、子供たちは目を輝かせて話を聞いていました。

建物の屋上から貨物ターミナルを見ることができ、

「思ったより広い!」

「あの列車はどこまで行くのかな。」

などと、興味津々な様子でした。

学校に戻ってからの振り返りでは、

「私たちのくらしを支えてくれている。」

「二酸化炭素が少ないから環境に優しい。」

といった言葉が見られ、学びの多い、貴重な体験となりました。

 

野川のまちへLet's go!

社会科の学習で、自分たちが暮らす野川の魅力を探すために町探検に出かけました。道中で、
「家がいっぱいある」
「貨物ターミナル駅がある」
「坂がたくさんあって、低いところには尻手黒川道路とお店があって、高いところには家が多い」など
教室の中では気がつかないことを沢山発見していました。
ここから、自分たちのまち「野川」の魅力に迫っていきます。

 

 

 

3年生の学年集会を行いました!

新しい担任の先生たちの自己紹介の後は、スペシャルゲストとして校長先生をお招きし、みんなで○×クイズ大会!

「えーっ!」と驚くような問題もあり、大笑いして大盛り上がりの時間になりました。

校長先生の好きな食べ物は・・・、ぜひお子さんに聞いてみてください。