12月4日

学習発表会に向けて合唱の練習をしました。練習を重ねるごとに上達する子どもたちの歌声に、担任一同驚いています。合奏やスピーチ、クラスごとの劇にも磨きがかかってきて、本番を待ち切れない様子の子どもたちが多くいます。

 

11月6日

KDDIから、講師の先生をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。5,6年合同開催として、身の回りに潜むスマホ等の危険を教えていただきました。受講後、子どもたちは自分のネットとの付き合い方について考える様子が見られました。

 

10月9日

クリーン作戦として、6年生は校舎周りの雑草抜きに取り組みました。「学校をきれいにするために!」という意欲のもと、一人ひとりが黙々と雑草を抜き取りました。用意したごみ袋が満杯になるまでやり切り、達成感を得ていました。

 

9月29日

いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。6年生は今年もソーラン節を踊ります。初練習では膝を曲げたり腰を落としたりする基本の動きを確認しました。

子どもたちは「きつい!!」と言いながらも楽しんで踊りました。

 

7月3日

1年生のGIGA端末ログインのお手伝いをしました。6年生が、1年生一人ひとりに付いて優しく丁寧に、そして粘り強く教える姿が見られました。

最後は1年生からお礼の折り紙をもらい、友達と嬉しそうに見せ合いながら教室に戻りました。

 

5月28日

社会科の学習の一環で、川崎西税務署の職員の方々をお招きして租税教室を実施しました。税についての知識を得て、自分たちの身の回りのものが税金や政治によって成り立っていることを知りました。

また、1億円のレプリカを持たせてもらい、大喜びでした。

 

4月30日 毎日のように1年生のお手伝いに行っています。牛乳パックのたたみ方を丁寧に教えたり、掃除の手伝いをしたりして1年生との交流を深めました。