12・1月の菜の花日記
1月16日(金)
運営委員の5・6年生がなのっちとさくらんの顔はめを作ってくれました。子どもたちは休み時間になるとなのっちやさくらんになって、友達に「どう?」と見せています。かわいいです。

1月15日(木)
今日は予告無しでの避難訓練がありました。子どもたちの整然で迅速な避難に見とれていて写真を撮るのを忘れてしまいました。
1年生が50周年でつくった新しい副読本を手に校庭の植物をさがしていました。寒さの中の植物、春の準備をする植物をたくさん見つけていました。職員が一生懸命つくった副読本を学習に生かしてくれて嬉しいです。

今日は子どもたちが楽しみにしている「きなこパン」です。「今日はきなこパン」とたくさんの子どもたちが教えてくれました。長沢小学校の給食はとてもおいしいです。

1月14日(水)
中休みのキラキラタイムは全校で長縄をしました。低学年のときには高学年が、高学年のときには低学年が声をかけて応援していました。

1月13日(火)
朝は学年タイムです。書き初めを見合ったり校庭で遊んだり話し合いをしたりと各学年ごとに活動していました。4・5年生は次年度のクラブの立ち上げに向けた準備が始まりました。

今日は3・4年生の書き初めです。3年生は初めて体育館で書き初めをしました。

1月10日(土)
和太鼓クラブが地域にあるるーむら麻生の冬祭りで演奏しました。練習の成果を発揮し、地域の方に喜んでいただくことができました。

1月9日(金)
書き初めが始まりました。今日は5・6年生です。練習の成果を発揮して熱心に書いていました。

夜はPTAの星空観察会がありました。かわさき宙と緑の科学館からアストロカーが望遠鏡を持って来てくれました。観察会中に流れ星が見え、大きな歓声があがりました。

1月8日(木)
朝会での「明けましておめでとうございます」の元気な挨拶で令和8年の学校生活がスタートしました。

各クラスでは担任が用意した冬休みすごろくや冬休みビンゴを使って冬休みの楽しい話をしながら学校生活のリズムを整えていました。

12月24日(水)
今日は年内最後の登校日です。集会をしているクラスではゲームをしたり手作りかるたをしたり子どもたちが工夫して活動していました。学習のまとめも頑張っていました。2年生の教室では九九のテストに挑む子どもたちが並んでいました。

12月23日(火)
5年生が調理実習でみそ汁を作っていました。家庭科室中だしのよいにおいでいっぱいでした。ていねいにだしをとったみそ汁の味は格別だったようです。

12月22日(月)
中休みに2年生の「おもちゃパーティー」がありました。前回のなのっち朝会でもお知らせしていたので他の学年の子どもたちもたくさん遊びに来ていました。2年生はとても張り切っていて説明や案内もとても上手でした。

4年生が学年みんなで段ボールを使って体育館で造形活動をしていました。作りながら相談してアイデアを出し合いながら活動していました。

12月20日(土)
ながさわにこにこハーモニーに合唱団の子どもたち21名が参加しました。元気な歌声とダンスでたくさんの拍手をいただきました。

12月18日(木)
1年生の移動動物園です。たくさんの動物たちにさわったりえさをあげたりして大喜びの1年生です。

12月17日(水
中休みはキラキラタイムでした。今日は全校で大縄です。低学年がやるときには高学年が応援し、高学年がやるときには低学年が応援していました。温かくお天気もよい日に全校で校庭に出ることができてよかったです。

12月16日(火)
なのっち朝会がありました。いつもはミートですが、3年生が式典で歌った歌を聴いてもらい広めたいと考え、体育館に全校で集まりました。他にも図書委員会、SDGs委員会のお知らせ、2年生のおもちゃパーティーのお知らせ、5年生の畑についてのお願いと盛りだくさんでした。

12月15日(月)
中休みには保健委員会主催の体力づくりイベントがありました。今日は1・5年生のドロケイです。お天気もよくたくさん運動することができました。
3年生は式典で自分たちがつくった歌を全校に広めようと活動しています。「各クラスに配る」ために歌詞を一生懸命書いていました。
12 月11日(木)
延期となっていた学校公開日です。式典の発表を各学年ごとに保護者のみなさんに見ていただきました。当日参加できなかった子もいるので発表の機会をつくれてよかったです。
12月10日(水)
長沢小学校の子どもたちは工作が大好きです。教室をのぞくと「見て」「見て」と自分の作品を紹介してくれます。1年生は紙袋を使って、2年生は動くおもちゃを作っていました。
明日は延期になっていた学校公開日です。式典から時間がたっていますが、子どもたちは発表をおぼえていて短い時間の中でしっかりと練習していました。
12月9日(火)
朝は学年タイムでした。木曜日の学校公開に向けて練習をしたり、次の総合の学習のアイデアを考えたり、生活の中での課題を話し合ったりと各学年がそれぞれしっかりと活動していました。短い時間を有効に使えることは大切なことだと思っています。
6年生は長沢中学校で授業と部活動の体験をさせていただきました。中学校生活への期待がふくらんだことでしょう。卒業生は皆成長し、よく挨拶をしてとても頼もしかったです。
12月3日(水)12月4日(木)
6年生が日光修学旅行に行きました。電車でも旅館でも礼儀正しく、お行儀のよい6年生でした。2日目は朝起きたら一面の銀世界でした。どうなることかと思いましたが日光の町のみなさんが朝から雪かきをして子どもたちが安全に過ごせるように準備をしてくださっていたおかげで予定どおり見学をすることができました。修学旅行のページにも様子を掲載しています。

12月2日(火)
人権朝会がありました。11月の生活目標「友達を大切にしよう」に向かって自分が立てためあてについて、各クラスから一人ずつ振り返りを話しました。子どもたちの毎日には様々なことが起こりますがどんなことも自分たちの成長の糧にして、相手を大切にする気持ちを自分の力で育んでほしいです。

12月1日(月)
12月になりました。今日はよい天気です。校庭では3年生が理科の観察をしたり4年生がフラッグフットボールをしたりと元気に学習していました。

校庭のイチョウが色づき、子どもたちは葉っぱの上を歩いてみたり投げてみたりと秋ならではの遊びをしています。

委員会活動では校内環境委員会が花壇にチューリップの球根植えたり菜の花の種をまいたりしていました。春が楽しみです。

