6年生からのお知らせ

◯書写で使う新聞紙について

 書写で毛筆を行う際に、新聞を使います。ご家庭に新聞がある場合は、朝刊2~3日分をお子様に持たせてください。近頃新聞を取っているご家庭が減っているため、学校で使用する新聞が不足ぎみです。多めに持たせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

 

◯NHK授業撮影について

 先日配付しましたお知らせの通り、NHKの授業撮影が5月1日、2日に行われます。番組の放送日は、お子様を通じてお知らせします。

 

◯SNS教室について

 5月15日(木)5校時に、宮前警察署の方を招いて、SNSについての出前授業を行います。ご家庭でもお子さんから話を聞いていただき、スマホなどの使い方について改めて確認をお願いします。

 

◯選挙出前講座について

 5月30日(金)5、6校時に、宮前区役所の方を招いて、選挙出前講座を行います。テーマを決めて、実際に投票や開票などを行い、選挙のしくみを学びます。


 

◯家庭科の調理実習について

 5月中旬より、「おいしく作ろうご飯とみそ汁」の学習に入ります。調理実習は6月はじめに予定しています。

 ・お米(一人40g)、だし(にぼし、かつおぶし)は教材費で購入します。

 ・みそ汁の具(2~3種類)とみそ(一人10g程度)は、自分で持ってきます。

 詳細については、後日配付するお便りでご確認ください。