8月31日(月)

【5年生 書写(毛筆)】

毛筆で「読む」と書きました。漢字や仮名の大きさに注意して書くことが目標です。試し書きをした後、手本と見比べ、どこに気をつけて書くとよいかを考えました。

 

【5年 家庭科】

「ひと針に心をこめて」では、手縫いに挑戦しています。玉むすび、玉止め、並縫い、返し縫い、かがり縫い等を練習しながら、小物(マスコット)を作ることが目標です。

8月28日(金)

【給食開始】

夏休み明けの給食がスタートしました。給食室の前を通ると、おいしそうな匂いがしてきます。

今日の献立は、キムたく丼・中華スープ・牛乳です。

8月26日(水)

【登下校指導】

教職員が交差点等に立ち、子どもたちが登下校する様子を見守ります。夏休み明け初日の昨日は、登校指導を行いました。下校指導は、給食が始まるまでの3日間続けます。

自分で左右の安全確認をして交差点を渡る、横並びにならず道路の端を歩くなど、日頃から、交通ルールを守り安全に気をつけて歩くよう指導していますが、長期休業前後に教職員が見守ることで、その意識を高めることがねらいです。ご家庭でも今一度、通学路の安全確認や危険な場所の洗い出しを、お子さんと一緒にしてみてください。

また、学校周辺の道路は道幅が狭く、駐車禁止区域です。車両の停車や通行によって児童や地域の方々の安全に影響を及ぼすおそれがあり、近隣の皆様へのご迷惑にもつながりますので、自家用車での来校はご遠慮ください。子どもたちの安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

8月25日(火)

【夏休み明けの様子】

長かった夏休みも終わり、今日からまた元気な子どもたちの笑顔と声が学校に戻ってきました。

校内を巡回すると、久しぶりに登校した子どもたちの緊張や不安を取り除き、楽しい気分で学校生活が送れるようにどの担任も工夫していました。少しだけ紹介します。

教室に入ると真っ先に目に入る黒板には、担任からのメッセージが書いてあります。「今日は来たことが💮はなまる」

 

「夏休みすごろく」や「夏休みビンゴ」に楽しく取り組みながら、夏の思い出を語り合っているクラスがたくさんありました。

ちょっとした仲間づくりのゲームをすると、久しぶりに会った友だちとの距離が縮まりました。

 

また、学級目標を確認してどんなクラスにしたいか話し合ったり、「キャリア・パスポート」を見ながら自らを振り返り、自分の課題や今後の目標を考えたりしている姿もありました。

 

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ学校での生活に順応していってほしいと思います。。。