研究授業(1年,3年)
2025年1月24日
#8 校内研究(協働的な学びの充実)の推進
1年「はなしあってかんがえよう『これは、なんでしょう』」、3年「登場人物について考えよう『モチモチの木』」の研究授業を行いました。
1年生は、お家の方に学校のお気に入りを紹介するクイズを作ることを通して、相手の発言を受けて話をつなげる学習をしました。「どうして、その順番にしたんですか?」「確かに~ですね。」など、相手の発言に関心をもって最後まで聴き、話題の沿ったやりとりをすることができました。
3年生は、物語の主人公の気持ちの変化について読み取ったことを話し合う学習をしました。地の文、会話文、行動描写に加えて、情景描写に着目する姿が見られました。グループや全体での話合いを通して、自分にはなかった着眼点に気付き、読みを深める姿も見られました。
登録日: 2023年4月6日 /
更新日: 2025年1月24日