9月

今年度は、総合の学習で自分自身に自信をもち主体性を身につけることを目指して「和装礼法」の学習に取り組んでいます。決められたことに進んで取り組む自主性とは違う主体性を身につけるために、現在は、着物の自装に取り組み自分で発見した疑問点や技能面で足りない部分を課題として進んで調べたり、講師の先生方に質問したりしながら粘り強く活動に取り組む児童が数多く見られます。今後「和装礼法」の学習がどのように進んでいくのか楽しみです。

7月

こころの劇場

7月9日に「こころの劇場」で劇団四季の「エルコスの祈り」を観劇しました。劇場のきまりをまもり、素晴らしい鑑賞態度でした。観劇後に書いた振り返りでは、ダンスや曲に心揺さぶれた児童や、教師役のロボット「エルコス」の視点や生徒役の「ジョン」の視点に立って、多面的・多角的な視点から観劇を楽しんだ児童がいました。児童一人一人、観劇を楽しんだり、親しもうとする姿勢が大変立派でした。

5月

都内見学

 5月28日火曜日に、国会議事堂に見学にいきました。会議場などの施設を見学し、社会科の学習内容について新しい発見をしたり、理解を深めたりすることができました。午後は科学技術館を見学し、公共のマナーを守りながら楽しく科学的な体験プログラムに参加しました。今回の都内見学での経験を、6月の修学旅行に生かしていきたいと考えています。

学級会から集会の実践へ

5月に入り、各学級で学級会に取り組み「よろしくね集会」を実践しました。集会を通して学級の仲が深まったように感じます。今後も、子ども達が主体的に活動し学級が盛り上がるよう様々な活動を計画し実践していく予定です。