5月
5月29日(木)2年生 「ぐんぐんそだて わたしの野さい」
地域の農家の方に来ていただき、育てている野菜の気になることについての質問をしました。
たくさんのアドバイスをもらい、おいしい野菜ができるように、伸びているツルを切ったり肥料をあげたりしました。また、大きく育ったきゅうりを嬉しそうに収穫する姿もみられました。今後も野菜が実りましたら順次持ち帰りますので、ぜひ楽しみにしていてください。
5月28日(水) 4年生 交通安全教室
警察や区役所の方に来ていただき、自転車の乗り方や気をつけることなどについて話を聞きました。その後、実際に安全に自転車に乗ったり、押したりする体験をしました。自転車に乗る前には【ぶたはしゃべる】が大事だと学びました。
ぶ:ブレーキの確認 た:タイヤの確認 は:反射板の確認 しゃ:車体の確認 べる:ベルの確認
自転車を貸してくださった保護者の皆様、ボランティアをしていただいた保護者の皆さんありがとうございました。
5月27日(火)なかよし級 音楽「リズムに合わせて」
今年度、1回目のなかよし音楽を行いました。リズムに合わせてタンバリンをたたいたり2つのグループに分かれてハンドラッピングをしたりして、簡単な合奏をみんなで楽しみました。「いっしょにならそう」ではトーンチャイムの扱い方を知り、順番に音を奏でました。
年間を通して、表現する楽しさを味わい、いろいろな音に親しめるように進めていきたいと考えています。
5月23日(金)いよいよ明日は運動会です!
GW明けから本格的に練習に励んできた運動会。いよいよ明日が本番です。5年生は、4年生と一緒にフラッグを使った表現に挑戦しています。難しい振りや隊形移動などもありましたが、子どもたち同士で声をかけ合い、完成度を高めていく姿が見られました。
当日、子どもたちが心を一つにし、真剣な表情で表現する姿に注目してほしいと思います。
5月19日(月) 1年生 生活科「アサガオの種まき」
1年生がアサガオの種まきをしました。6年生に手伝ってもらいながら、自分の鉢に土を入れて、種を1つ1つ丁寧にまいていました。
「きれいな花が咲いてほしい。」「大きく育ってくれるといいな。」などの気持ちを込めて、種をまいて水やりをしていました。
5月16日(金)なかよし級 「やさいの なえを うえよう」
野菜の苗植えを行い、一人1つの苗を植えました。今年はミニトマト・ナス・オクラ・ピーマンを育てます。
大きくて・おいしい野菜に育つよう、みんなで世話を頑張ります!
5月16日(金) 1年生 図工「すなやつちとなかよし」
砂場で、土や砂を使って思いついたものをつくる活動を行いました。土に水を混ぜて固い泥団子を作ったり、大きな穴を掘って水を貯めて池にしたりしていました。友達と話したり、協力したりしながら楽しんで取り組んでいました。
5月16日(金)
3年生が図工で、粘土の学習を行いました。
「かきべら」や「切り糸」を使い、楽しそうに作っていました。
作品には、子ども達の 様々な工夫が見られました。
5月14日(水)
中休み 美化委員会「校庭石拾い活動」
運動会を安全に行うために、校庭の小石を拾う活動を行いました。大勢のくりっ子たちが集まってくれました。
2年生 生活「ぐんぐんそだて わたしの野さい」
プチトマトやナスなど、子どもが自分で選んだ野菜の苗を、地域の農家の方に教わりながら、植木鉢に植えました。
初めて野菜を育てる子も多く、黒いポッドから出したり、支柱を立てたりすることを一生懸命取り組みました。
最後には、水やりの仕方について質問する声がいくつもあがり、これからしっかり育てようという思いが伝わってきました。
5月13日(火)
全校 行事「運動会 全校練習」
第43回 運動会のスローガンは「一致団結~最後まで全力で心を燃やせ~」
ゴールデンウィークも終わり、各学年、運動会の練習が本格的に始まっています。今日は1校時に全校練習を行いました。
開会式の流れを確認したり、アップダンスや応援合戦の隊形移動をしたりしました。
「情熱の色は、何色だー」「赤だー」
「し~ろ し~ろ しろ 優勝だー」
元気いっぱいに運動会の全校練習に取り組んだくりっ子たちでした。
5月1日(木) 5年生 たけのこ掘り
「わたしたちの里山 再発見」というテーマで、総合的な学習の時間がスタートしました。「里山って、どんな場所?」「どんな人が関わって管理しているの?」というはじめの問いを解決するために、黒川の里山に出かけました。竹林に入ると、子どもたちは生えているたけのこを見て感動し、夢中になって掘っていました。小さいたけのこの方が美味しいということは知っていながらも、気づけば大きなたけのこを手にする子どもたち。掘り出したことを満面の笑顔で報告してくる子どもたちの姿がとても印象に残りました。
今後は、里山の学習を通して自分たちがどうしていきたいか、クラスで話し合いながら学習を進めていきたいとおもいます。