4月
4月28日(火)5年生 総合「たけのこ掘り」
先週に引き続き、今日は別の里山に出かけました。
里山を管理し、野菜の栽培や竹林の整備をしている立川さんのお話を聞き、たけのこをたくさん掘らせてもらいました!
「こんなに大きいのが採れた!」「まだまだこっちにも生えているよ!」
「とても広い竹林だな~。」「これを1人で管理している立川さんはすごいな。」
里山を守ってくれている立川さんと、大きな恵みをくれた自然に感謝の気持ちでいっぱいです。
泥だらけになりながらたけのこを掘り出し、里山の広さを肌で感じた最高の一日になりました。
そして、今日の体験を次の活動に活かそうと決意していた5年生でした。
4月28日(火)1年生と2年生「交流会」
1年生と2年生が交流会をしました。今週の金曜日に学校探検があり、2年生が1年生に学校の中を案内します。今日は、学校探検に一緒に行くグループで自己紹介をしたり、めあてを決めたりしました。2年生は、字がまだあまり書けない1年生の探検カードに名前を書いてあげたり、グループ名やめあてを中心となって決めたりしていて、頼もしかったです。最後は、ゲームをして仲良くなりました。一緒に学校探検をするのが楽しみです。

4月28日(火)1年生と6年生 「名刺交換」
ペアの1年生と6年生が名刺交換をしました。名刺を交換して自己紹介をした後は、6年生が準備してくれた遊びをしたり、お話をしたりして仲良くなりました。6年生がとても優しく接してくれて、1年生はとてもうれしそうでした。もらった名刺もずっと大事そうに持っていました。
次は、アサガオの種まきを一緒に行います。

4月24日(金)全校 「1年生を迎える会」
4月に入学した1年生へ、2~5年生が歌や劇を交えながら、学習や教室、行事、給食について紹介をしました。クイズや劇では体育館が大盛り上がりとなり、1年生も前のめりになって楽しんでいました。1年生はお礼として校歌を練習し、披露しました。1年生の元気な校歌に2~5年生からは自然と手拍子が起きていました。これからこの6学年で過ごす時間がより楽しみとなる時間になりました。

(2年生からもらった朝顔の種)
4月23日(木)5年生「私たちの里山 再発見」
5年生の総合的な学習の時間が始まりました。黒川青少年野外活動センターへ行き、職員の方から里山を守る活動についてのお話を聞きました。

「前にピザ作りに来たことがある!」「初めてきたけど、自然が豊かだな。」など様々な反応が見られ、自分たちの地域にある里山の魅力を早速実感していました。自然とともに生きる大切さや、ゴミを生み出さない工夫、里山に生きる生き物達などの話を子ども達は夢中になって聞いていました。

「見て!木彫りの熊がある。」「柵が竹で作られているよ。」「たけのこが竹に変わる瞬間だ!」
実際に里山を、見て、触れて、探検する活動を行い、子ども達は里山の楽しさを味わっていました。


今日学んだことを、これからの学びにつなげていこうとする姿がありました。次回は、たけのこ掘りに挑戦です。
4月23日(木)1年生 国語 「としょかんへいこう」
図書室で司書の先生に、図書室での決まりや使い方について話を聞きました。本を戻す時には本を奥まで入れないことや、本は種類ごとに分けておいてあることを学びました。本を借りる練習もしました。絵本や生き物の本、怖い話の本などみんな自分の好きな本を楽しそうに選んでいました。最後に、司書の先生の読み聞かせをしてもらい、本の楽しさを十分味わっていました。

4月23日(木)3年生「そうだ 北へ、行こう」
社会科「まちの様子」の学習にて、子どもたちがあまり行ったことのない、学校から北西方面へ町たんけんに行きました。普段生活しているところにはない、畑や川を見て、街の様子の違いに気づくことができました。川の音や鳥の鳴き声に囲まれながら、あまり見たことのない景色を楽しんでいました。
4月21日(火)全校 行事 「避難訓練」
給食室での火災を想定した避難訓練を行いました。移動のポイント(お:押さない か:かけない し:喋らない も:戻らない)や逃げ方のポイント(①「早く逃げ始める」→すばやく廊下に出席番号順に並ぶ ②「煙を吸わない」→口をハンカチや腕で覆う。姿勢を低くする。 ③「絶対に戻らない」→どんな荷物より命を優先する。)を意識しました。校庭に避難し終えた後も、静かに次の指示を待つことのできる、くりっ子たちでした。


4月16日(木)4年「交通安全教室(自転車)」
1年生の交通安全教室後、4年生が自転車での交通安全について学びました。どの子も、熱心に警察の方のお話を聞いたり、交通安全のDVDを視聴したりしていました。学習の後には、「初めて知ったことがあった。」「安全に気をつけていきたい。」などの声が聞かれました。

4月16日(木)1年「交通安全教室」
警察、区役所の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。1年生は、安全な歩行の仕方を教わりました。道路や横断歩道を渡る時には右左を見て手を挙げることや、歩道に車が止まっている時には右左を見て周りの安全を確認してから車を避けて歩くことを教わりました。歩く体験をする場面では、聞いたことを意識して上手に歩くことができていました。

4月10日(金)2年「校庭で春をさがそう」
生活科「春だ今日から2年生」の学習で、GIGA端末を用いて校庭の春探しをしました。桜の花やチューリップ、はちなど様々な春を見つけることができました。わからない名前の花も多くあり、「調べてみたいな」と学習への興味を高めていました。
