8年7月 ながおパクパクギャラリー
7月3日(金) ごはん ちくわのかばやき もやしいため ぶたじる ぎゅうにゅう

給食のねらいは、かば焼きについて知るです。
かば焼きとは、串にさして焼く様子が植物の「がまの穂」に似ていることから名付けられました。
「がま焼き」が「かば焼き」に変わったそうです。
給食では油で揚げたちくわに、砂糖、しょうゆ、みりんで作った甘辛いたれをからめて仕上げます。
7月7日(火) ごはん さばのしおやき うめきゅうり そうめんスープ たなばたゼリー ぎゅうにゅう

給食のねらいは、七夕の行事食について知るです。
今日は七夕の行事食です。七夕はもともと中国の行事で、奈良時代に中国から日本に伝わりました。
七夕では、願い事を書いた短冊を笹にかざる風習があります。
今日の給食には、天の川の流れにみたてた「そうめん」が入っています。おいしくいただきましょう。
7月8日(水) チキンのトマトクリームライス(むぎごはん) キャベツのソテー ぎゅうにゅう

給食のねらいは、新献立のチキンのトマトクリームライスについて知るです。
今日の「チキンのトマトクリームライス」は新しい献立です。
今まで食べていた「チキンクリームライス」を、夏の暑い時期にも食べやすくした献立です。
とり肉をにんじんやたまねぎとよく炒めて、じゃが芋・トマト・チーズ・牛乳と一緒に煮込みました。
炒めて煮ることで、とり肉と季節の食品であるトマトのうま味に、チーズのコクが加わります。
ごはんと一緒に楽しむ献立です。おいしくいただきましょう。
7月9日(木) ロールパン とりにくのからあげ ワンタンスープ フルーツポンチ ぎゅうにゅう

給食のねらいは、フルーツポンチについて知るです。
フルーツポンチは、果物を使ったデザートです。「ポンチ」は英語の「パンチ」という言葉が変化したものです。
今日のフルーツポンチには、黄桃、白桃、洋梨、りんごの4種類の果物と、野菜ゼリーが入っています。
果物は、体によいビタミンや食物せんいを多く含みます。
7月10日(金) ごはん ふりかけ ぶたにくとこんにゃくのにもの みそしる ぎゅうにゅう

給食のねらいは、季節の食品のとうがんについて知るです。
今日のみそ汁には、季節の食品のとうがんを使っています。とうがんは加熱すると、透きとおるように柔らかくなります。
ほとんどが水分でできているので、みずみずしくて食べやすく、暑さがきびしい今の時期にぴったりの夏野菜です。
皮が厚く、長く保存ができるので、夏に収穫して冬まで食べることができます。
季節の食品の「とうがん」をおいしくいただきましょう。
7月14日(火) ねぎしおぶたどん(むぎごはん) はるさめのちゅうかスープ すいか ぎゅうにゅう

給食のねらいは、水分のとり方を知るです。
夏を元気にすごすためには、水分のとり方が大切です。
水分は水などの飲み物以外にも、ごはんや汁物、野菜、果物などからとることができます。
すいかにはたくさんの水分が含まれています。汗などで失った水分を補給することができます。
7月16日(木) ごはん 「かわさきそだち」のドライカレー のとさとうみベジタブルスープ すいか ぎゅうにゅう

今日は自校献立です。ねらいは、「能登復興応援」と、「かわさきそだちの夏野菜について知り、味わう」献立です。
昨年度に引き続き、能登の食材を使うことで復興を祈願します。今年の使用食材はすいかと塩です。
能登の里山里海は、2011年に世界農業遺産に認定されました。
揚げ浜式塩田は日本最古の製塩法で、奥能登(石川県珠洲市)のみ唯一継承されています。
今日はスープの素は使用せず、塩とこしょうでシンプルに味付けをしました。
かわさきそだちのかぼちゃ、ピーマン、ズッキーニはトマトはドライカレーに。
ズッキーニはスープに使用しました。
長尾小ホームページをご覧いただいている皆様へ
いつもパクパクギャラリーとパクパクニュースをご覧いただきありがとうございます。
パクパクニュース5号に掲載している「わくわく パクパク ながおっこ じこうこんだてアンケート」は、
回答期日を8月17日まで延長します。ご家庭で楽しみながら回答していただけるとうれしいです。
