令和7年12月 国語【おすすめの1冊を決めよう】

 各学年の読書状況をグラフから読み取り、3年生以降読書量が段々と減っていくことを知りました。そこで、『3年生におすすめの1冊を紹介しよう』というめあてのもと「どんな本だと読みたくなるかな」「どのように紹介しようかな」と班で話し合いをして本を選びました。話し合いを経て、決まった一冊を今度はどのように紹介するか役割分担を行い、クラスごとに分かれて交流をしました。

 交流する中で読みたい本が見つかった児童もいたようで、これをきっかけに、更に本に親しみをもっていってほしいです。

令和7年11月12日 【金管五重奏鑑賞】

 金管バンド『タンブラス』のみなさんをお招きし、音色の美しさを感じました。

 各楽器の管の長さをクイズで当てる場面では、「1m」「2m」「そんなに長いの」などの声があがり、大盛り上がり。金管楽器の特徴を一つ一つ教えていただきました。演奏を聴くときも自然と体が揺れたり、手拍子をしたりとノリノリで楽しんでいる姿が見られました。最後にはアンコールも起こり終始大満足の様子でした。

 タンブラスのみなさん、ありがとうございました。

令和7年11月5日 社会【火事からまちを守る】

 消防団と高津消防署子母口出張所の皆さんにお越しいただき、防火衣や消防車の工夫を学びました。

 防火衣を着る体験では、「重い」「硬い」といった声が上がり、その丈夫さを体感することができました。消防車見学では、消防車にはホースや消火器、はしごなどたくさんの道具が積まれており、火事の状況によってこれらの道具を使い分けていることを学びました。

 体験活動を通して、消防団や消防士の方々のお仕事や工夫をたくさん学ぶことができました。ありがとうございました。

令和7年10月31日 社会久清ファーム見学】

 久清ファームへ行って農家の仕事を学習してきました。

 久清ファームではトマトやきゅうりを育てていること、これらの野菜は植える場所や時期を変えて一年中収穫できるようにしていることを学びました。また、久清ファームでは、家族と交配用の蜂だけでビニルハウス内にある全ての野菜を育てているということも教えていただきました。他にも、ビニルハウス内に垂れ下がる黄色いテープの役割や水やりの工夫などたくさんのことを学ぶことができました。

 農家の仕事についてたくさんの質問にも答えていただき、ありがとうございました。

令和7年9月29日~10月6日 社会【スーパー見学】

 ライフ子母口店へ行ってスーパー見学をしました。

 売り場づくりや商品の並べ方などスーパーの秘密を学んできました。お店に入るとまず目に飛び込んできたのは色とりどりの野菜や果物。お店の入口には季節を感じられる食品を置いているそうで、柿やマスカット、さつまいもなど秋を感じられるものがたくさんありました。次に向かったのはお肉売り場。ここにもスーパーの秘密があり、その秘密をメモしようとみんな一生懸命にペンを動かしていました。続いて向かったのは、バックヤード。お肉を切る部屋を見学したり、冷凍庫の中に入ったりと普段はできない特別な体験をしてきました。

 ライフ子母口店のみなさん、ありがとうございました。

令和7年9月22日、9月29日 【フロンターレ授業】

 川崎フロンターレの講師の方が出前授業をしてくださいました。

 ボールを投げて手を叩いたり、パスの回数を競ったりして簡単なボール遊びから始まりました。足の動かし方やボールの捉え方を教えていただきました。最後には、分かれて試合も行いました。サッカーをするのが初めての児童も多くいましたが、みんな一生懸命にボールを追いかけ、白熱した試合となりました。楽しい時間は本当にあっという間で、講師の方との別れを悲しむ児童もいました。

 わかりやすく、そして、楽しく教えてくださった講師のみなさん、ありがとうございました。

令和7年7月10日 【市内めぐり】

 日生劇場と川崎マリエンに行ってきました。

 日生劇場では『ジャック・オー・ランド ~ユーリと魔物の笛~』を観劇しました。多くの児童が初の舞台鑑賞でしたが、静かに落ち着いて鑑賞することができました。終演後には多くの児童が「感動した」、「面白かった」と言っており、胸いっぱいで劇場を後にしました。

 川崎マリエンでは、到着後、待ちに待ったお昼タイム。美味しいお弁当を食べて元気を回復した後、シアター学習と展望フロアにわかれて見学しました。シアターでは、川崎港の役割や輸出入について学びました。展望フロアでは、工場地帯や川崎、東京の様子について学びました。

 川崎市の様子について更に学びが深められた1日でした。