●学校ウェブサイト驚異のアクセス数‼(5.2)

4月の学校ウェブサイトへのページアクセス状況ですが、10000件をはるかに突破し15000件に迫る勢いでした。市内の学校でも月間1000件を超えれば多い方ですが、その10倍以上ですから驚異の数値です。元来4月は1年でもっともアクセス数が多い月です。前任校も市内ではトップクラスのアクセス数を誇っていましたが、最大で9000超でした。10000件突破は私にとって未知の数値です。これだけ閲覧数が多いので、今後も積極的に情報発信していこうと思います。なお、この数値から察するに、西梶ヶ谷小学校関係者以外の方の閲覧が大部分だと思います。現在、学校・学年だよりや行事予定表にはパスワードが設定されています。しかしながら、これだけ多くの方が閲覧しようとされているので、パスワード設定を解除してより多くの方に西梶ヶ谷小学校の良さを発信できればと考えています。

 

●校庭の遊具(4.28)

校庭の遊具が更新されましたのでご紹介します。現在、鉄棒は調整中で、順調にいけば5月中旬から使用できます。ツツジの花が満開で美しかったので、併せてご紹介します。

 

◆令和8年度子供の読書活動優秀実践校 文部科学大臣表彰(4.23)

「子ども読書の日」ということで、国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟にて「子どもの読書推進活動フォーラム」が文部科学省並びに国立青少年教育振興機構主催で開催されました。

当日は①式典⇒②特別講演⇒③ポスターセッション⇒④表彰式の順で進行し、④表彰式で西梶ヶ谷小学校が表彰されました。

文部科学省では、平成14年度から子どもの読書活動の推進に資するため、国民の間に広く子どもの読書活動についての関心と理解を深めるとともに、子どもが積極的に読書活動を行う意欲を高める活動について優れた実践を行っている学校、図書館、団体及び個人の方を表彰しています。令和6年度からは、新たに幼稚園・認可保育所・認定こども園も表彰対象になりました。

西梶ヶ谷小学校では、学校図書館司書と図書ボランティアの方々のご尽力のおかげで、今回の文部科学大臣表彰に至りました。総括学校司書や司書教諭のサポートも大きく影響したことと思います。