学校からのお知らせ
「プライベートゾーン」についての授業を行いました。(2年生)
今回の授業では、まず男女それぞれにある大切な「プライベートゾーン」について知り、どうしてその場所を大切にしなければいけないのかを、みんなで考えました。後半は、安藤由紀さん作『いいタッチわるいタッチ』(出版:復刊ドットコム)の絵本を使って、“気持ちいい・嬉しい・温かい・ホッとする気持ちになるタッチ”と、“痛い・怖い・腹が立つ・悔しい気持ちになるタッチ”の違いを学習しました。また、「相手を大事に思うタッチ」とはどのようなものなのかを話し合い、もしわるいタッチをされたときには、「いやだ!だめ!ということ」、「にげる」、「おとなにはなす」といった、自分の身を守る行動についても確認しました。最初は、「体のことって少し恥ずかしい!」と話していましたが、授業が進むにつれて“体の大切さ”に気づき、真剣に向き合っている様子が見られました。
更新日:2025/12/23
「プライベートゾーン」についての授業を行いました。(1年生)
現役産婦人科医のえんみさきこさん作、『だいじだいじどーこだ?』の絵本を使って、自分だけの大切な場所「プライベートゾーン」について学習しました。
自分の体はどこも大事だけど、中でも特別大事なところは、「くち」、「むね」、「おしり」、「せいき(おまた、おちんちん)」であること。また、特別大事なところは ❶じろじろみない、みせない❷さわらせない、さわらない❸みんなの前でさわらない という約束を確認しました。
そして、「さわられそう・見られそうになったら?」という問いかけから、自分を守るには ❶「だめ!」「いやだ!」と言う❷にげる❸おとなにはなす という方法があることについて学習しました。最初は恥ずかしそうな様子でしたが、授業が進んでいくにつれて、真剣な表情で取り組む様子が見られました。体のことについて学ぶことは、“大切なこと”だと感じてくれたように思います。性教育を通して、自分や相手を大切に思う気持ちにつながってほしいと思っています。
更新日:2025/12/04
図書室だより12月号
図書室だより12月号を掲載いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
更新日:2025/11/28
図書室だより11月号
図書室だより11月号を掲載します。
どうぞよろしくお願いいたします。
更新日:2025/11/07
図書室だより10月号
図書室だより10月号を掲載します。
どうぞよろしくお願いいたします。
更新日 2025/09/30
読書のまち・かわさき通信 NO.107
読書のまち・かわさき通信のNo.107号を掲載いたしました。
読書のまち・かわさき通信 No.107号[ 492 KB pdfファイル] 掲載日:2025/08/07
図書室だより7月号
図書室だより7月号を掲載します。
どうぞよろしくお願いいたします。
更新日 2025/07/09
園芸ボランティアのみなさま! ありがとうございました。
3月13日(木)園芸ボランティア9名のみなさまが花苗を寄せ植えにしてくださいました。
この寄せ植えは、卒業式や入学式の式場の飾りとして使わせていただきます。児童は学校生活最後の場面でもボランティアのみなさまに見守られていることを実感することでしょう。本当にありがとうございます。
現在はプール横の花壇の周りを華やかにしてくれています。学校にお越しの際にご覧になってください。
更新日:2025/03/13
施設開放大掃除
3月9日(日)に施設開放団体の皆さんが集まり、体育館清掃や側溝掃除をしていただきました。
皆さん、本当にありがとうございました!


更新日:2025/03/10
下作延小の校庭開放が変わります!
下作延小学校の校庭開放が変わります。
詳細は、
下作延小校庭開放だより [ 766 KB pdfファイル] 更新日:2025/1/16 をご覧ください!
諸費引き落としについてのお願い
今年度の学校徴収金について
年額を年間4回に分けて徴収させていただきます。引き落とし日等の詳細については、後日改めてお知らせします。
令和6年度 学校徴収金のお知らせ [ 394 KB pdfファイル] 更新日:2024/05/02
