普通科の特色・カリキュラム
○普通科のコンセプト
「社会で生き抜く力を身につけ、前に進もう(進学)」
○幸高校普通科には、あなたの場所がきっとある。
学習・部活動・行事、さまざまな機会で自分の可能性を伸ばし、目標を持って進路実現をしよう。
1. 大学進学をめざし、進路実現のための環境が整っています。
⑴ 普通科の目標
「総合的な探究の時間(幸探究)」を軸に、各教科の学習および教科外の活動を通して、以下の目標を達成する。
①社会における自己の可能性を探りながら、主体的・協働的に学ぶ姿勢を育成する。
②広い視野と問題意識をもった上で、課題を解決していくために必要な思考力・判断力・表現力を育成する。
⑵ 普通科の学習
1年次:「自己発見期」…必修科目で基礎を学び自分自身の適性を探します。
英語・数学は少人数授業できめ細かく学習します。
2年次:「自己開発期」…より濃い学習内容で自分の進路希望を意識します。
文系・理系に分かれ選択科目も学習します。
3年次:「自己実現期」…少人数の選択授業で学習を深め進路実現をめざします。
★ 就職希望者へはビジネス教養科の就職希望者と同様に指導して行きます。
2. 3年間通して行う「幸探究」で各自の課題を研究し思考力・表現力を磨きます。
⑴ 幸探究で身に付く力
1年次:スキル学習
主体的に協働する力、情報を収集する力、討論・考察する力、まとめる力、表現・発表する力
2年次:地域探究・自己探究
課題を見つける力、仮説を立てて実験・検証する力、課題を解決しようとする力
3年次:近未来探究・主権者探究
テーマを深く掘り下げる力、探究内容を小論文にまとめる力、課題を解決しようとする力
主体的に学ぶ姿勢が身につき、大学の総合型選抜試験などに自信がもてます。
⑵ 幸探究での成果
地域探究…幸区の魅力発信広報活動を担当(2020年度3年)→タウンニュース記事
幸区役所への提案(2020年度2年)例)小学校の校庭開放の利用促進→
(実際に実現に向けて動いています。)→タウンニュース記事
3. ICTを活用した効果的な学び
⑴ 各教室にはわかりやすい授業の展開をめざして、電子黒板付きプロジェクタを設置しています。
⑵ 数多いPC室を活用し各自の調べ学習やレポート作成ができます。
⑶ 学習支援ソフトでPC室や自宅でも受講が可能です。
学習支援ソフトを補助教材として活用し、自分の弱点の克服や得意科目の応用問題に取り組めるようにしています。オンラインでの課題配信も行います。
⑷ 放課後の補習や長期休業中の講習への参加で一人一人の弱点を克服できます。
4.普通科のカリキュラム
「リサーチ基礎」は学校設定教科・科目です。「幸探究」とは、「総合的な探究の時間」のことです。
●選択科目については→選択科目PDFes.pdf [ 102 KB pdfファイル]