『学校教育目標』

知・徳・体・意の調和のとれた、人間性豊かな生徒を育成するために

 1. 正しい判断力を身につけ、自ら学ぶ意欲を持つ人

 2. 礼儀正しく、思いやりのある明るい人

 3. 健全な心身を持ち、勤労を愛する人

 4. 責任感と忍耐力のある人

 

『教 育 方 針』


 支援教育を軸とした教育活動

  「生徒がいるところには教師がいる」を合言葉に、丁寧に寄り添い、一人ひとりの生徒を大切にする

『教科・領域の研究主題』

 

国語 言語感覚を豊かにし、人との関わりの中で伝え合う力を高める授業づくり
社会 ICTを効果的に活用し、主体的に考え、社会の形成・発展に貢献していくことができる生徒の育成
数学 数楽のよさを実感し粘り強く考えることを目指した授業展開
理科 自らの学習を調整する力を養い、粘り強く科学的な探求に取り組むための指導の工夫
音楽 音楽的な見方・考え方を働かせるための授業改善
美術 形や色のもつ力に気づく視点を育む授業づくり
保健体育

体育分野:運動の特性に触れさせながら、基礎的な知識及び技能を習得させ、運動の楽しさやできる喜びを味わうことができる学習指導と評価の工夫 ~準備運動のさらなる充実を図る~
保健分野:見方・考え方を働かせ、自他の健康に関心をもち、心身の健康を適切に管理し、改善していく実践力の育成

技術家庭 生活との関わりについて考えることのできる授業の工夫
英語 目的・場面・状況に応じたコミュニケーション能力の育成

特別の教科
道徳

他者との関わりを通して、物事を多面的、多角的にとらえる力を養い、生き方について考えを深める

総合的な学習

探究的な見方・考え方を働かせるための授業改善
特別活動 生徒一人ひとりの活動への意欲、主体的に考える心を育成し、充実した集団生活の向上を図る
進路指導 自己の適性に応じた生き方を考え、適切な情報を収集し、主体的に進路選択ができる生徒の育成

 

学年・学級数(令和6年7月現在)

 

 
クラス
男子
女子
合計
1年
3
63
45
108
2年
3
41
37
78
3年
3
60
44
104
サポート級
3
7
4
11
合計
12
171 130 301