研究のあゆみ
研究のあゆみ
年度 | 研究領域・テーマ 等 |
---|---|
S39~S40 | 市委嘱指定研究校(理科) 「科学性を高めるカリキュラムと理科指導の実践」 |
S42~S44 | 市委嘱指定研究校(道徳) 「読みもの資料の効果的な活用」 |
S45~S46 | 市委嘱指定研究校(進路指導) 「学級指導の中の進路指導」 |
S50~S51 | 県委嘱指定研究校(社会福祉) |
S51~H7 | 文部省委嘱指定「帰国子女教育研究」協力校 |
S57~S58 | 市委嘱指定研究校(数学) 「生徒の発想を生かした図形指導の研究」 |
S58~S60 | 県委嘱指定研究校(進路指導) 「日々の生活にやる気をもたせ、将来に対する抱負を育てる学級指導の実践」 |
S59~S60 | 市委嘱指定研究校(美術) 「ひとりひとりが生きる表現活動」 |
S63~ | 市委嘱 体力づくり研究推進校 |
H8~H9 | 市委嘱指定研究校(国際理解教育) 「21世紀を生きる、社会性豊かな国際人をめざして」 |
H9~H12 | 文部省委嘱指定「帰国子女教育研究」協力校(日本語教室設置校) |
H10~H11 | 市委嘱指定研究校(英語) 「実践的コミュニケーション能力を高める指導法の工夫 ~様々な授業形態を通して~」 |
H12~H13 | 市委嘱指定研究校(総合的な学習の時間) 「総合的な学習の時間の実践研究 ~自ら学習課題を設定するトライアングルの活動を通して~」 |
H14~H15 | 市委嘱指定研究校(国語) 「言語活動を通して、自分の考えを的確に伝え合うことのできる生徒の育成 ~お互いの立場を尊重しながらも、自分自身を表現できるように~」 |
H15~H16 | 県研究推進校(いじめ等問題行動総合対策推進) 「豊かな心と自己教育力の育成をめざして ~ひとりひとりが気づき、考え、認めあえる学校づくり~」 |
H16~H18 | 市教委情報教育推進モデル校 「情報を適切に収集・処理・発信、主体的に活用する態度の育成」 |
H18~H19 | 市教委小中連携教育研究推進校 「小中交流を活かした児童生徒理解・指導の充実」 |
H19 | 総合教育センター・コンピュータ教育利用共同研究校 「情報を適切に収集・処理・発信、主体的に活用する態度の育成」 |
H20~ | ICT活用の指導力向上 |
H22~H23 | 市教委人権尊重教育研究推進校 「一人ひとりが輝き、共に生き、共に育つ集団をめざして ~認め合い、高め合い、共に生きる取組を通して~」 |
H28 |
関東甲信越英語教育研究協議会『書くことにつなげる指導』 |
R4 |
学校防災教育研究推進校 かわさき共生・共育プログラム研究協力校 |
登録日: 2021年1月22日 /
更新日: 2023年4月11日