校長ひと言日記
2026.02.27 6年生を送る会
今年は体育館が改修工事(今は終了)だったため、各教室で6年生を招待し行われました。どのクラスも笑いいっぱい、感謝いっぱいでした!
2026.02.26 8人の小人
校長室には8人の小人がいます。かくれんぼが大好きです!今日、2か月ぶりに8人全員見つかりました!見つけてくれた1年生ありがとう!
2026.02.25 ピンクシャツデー
今日はピンクシャツデー! ピンクのTシャツを着て(2月は3枚のピンクのTシャツを着回し)東門の前で挨拶をしていたら、「今日はピンクシャツデーだね」と話しかけてくる子やピンクの服を見せてくる子がいました。お昼の放送のときにピンクシャツデーの話と菅小のいじめ防止標語に選ばれた子の標語を紹介しました。放送後、「今日ピンクの服を着てきたよ」「ピンクの服がなくて、着てこれなかった」など声をかけてくれる子も!その行動、気持だけでも、うれしいな!
いじめストップ!(校長室前掲示)
2026.02.24 満開の河津桜と白梅
今日も暖かい日中でした。桜と梅のコラボです!ソメイヨシノはつぼみを膨らませています!
2026.02.20 わたしたちのヒーロー!
ようやく、体育館が完成しました。 来週の検査をクリアすれば、いよいよ子どもたちの歓声が戻ってきます! この9ヶ月間、工事に携わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。今週はある「ヒーロー」とのお別れに胸が熱くなりました。それは、体育館と校舎の間に立ち続けてくれたガードマンさん!
照りつけるような暑い日も、指先が凍えるような寒い日も、ヒーローはそこにいました。 子どもたちに負けないくらいの大きな声で「おはよー!」「さようなら!」と声をかけ、安全を守ってくれました。警備の枠を超え、そこにいることが、多くの子どもたちの安心感になっていたのだと思います。朝、いつも涙目だった子が、ガードマンさんとの挨拶を楽しみに元気に登校できるようになったという話を聞いたときは言葉にできない感動がありました。ガードマンさんの最終日、少し照れくさそうに「校長先生、これ、見てもらえますか」と私を呼び止めました。 彼の手には、一通のお手紙。2年生の男の子から贈られたものでした。そこには、一生懸命な字で、9ヶ月分の「ありがとう」が綴られていました。 手紙を読み進めるうちに、ガードマンさんの目も、私の目も、思わずうるうるとしてしまいました。工事という物理的な変化の中で、「人と人との心の交流」という、もっと大切なものが育まれていました。
ガードマンさん、本当にありがとうございました。 あなたが守ってくれたのは、子どもたちの体だけでなく、その笑顔と心でした。 3月から体育館は、あなたの思いも一緒に、新しいストーリーを刻んでいきます!
2026.02.18 菅っ子ポストから(トイレ編)
先々週、菅っ子ポストに次のようなお手紙が入っていました。「トイレの流れがよくありません。トイレットペーパーが流れないときがあります。便座が冷たすぎます。保温機能とかカバーとかつけてもらえませんか?」そこで、先週お手紙をくれた子たちと校長室で作戦会議(お話)をしました。まず、水の流れについては、学年の先生や用務員さんにみてもらったこと、学校の構造上、上の階になるほど流れが弱いので、こまめに流すとトイレットペーパーが詰まらないよっ!みんなに伝えてねと言いました。また、便座の冷たさについて、改善方法を話し合ってみました。「個室の壁の色を暖色系にしたり、暖かくなる絵や写真を貼ったら?」「ホッカイロ置き場を設置して、座ったときに手で触っていれば暖かくなるかな?」「便座シートを貼ってみたら?」などなど、会話が弾みました!そこで、試しに4階の5,6年生のトイレの個室の一部に便座シートを貼ってみました。衛生面や管理面、予算面も踏まえ検討していきたいと思います。実現するかはわかりませんが、学校生活をよくしよう!楽しくしよう!という考えや意見が子どもたちから出てきたことに、うれしさを感じています!
2026.02.17 のらぼう菜とヒヨドリ
2年生の「のらぼう菜」いただきまーす!美味しそうにつまんでいました!
2026.02.16 授業参観 学校報告会 学年末懇談会1
2026.02.12 学校運営協議会
学校運営協議会がありました。授業参観、プロジェクト委員会との会食、発表、意見交換等、1年間の成果と課題について話し合いました。
2026.02.10 らん 蘭 RUN LAN
4年生の教室から・・・たくさんの「らん」 魅力 走る 駆け上がる つながる

2026.02.09 雪のあとに・・・
土日の雪が残した「つらら」が東門横の歩道橋に出現!
2026.02.06 1年菅っ子発表会
1年生が歌ったり、演技したり・・・大きくなったなあ!
2026.02.05 拡大要請訪問
先生たちも、学びを、まん中に! 授業力向上!
2026.02.04 三沢川(かみはし)
スッキリ散髪されました!

2026.02.03 河津桜とメジロ
青空のもと、河津桜の開花とともにメジロのさえずりに誘われて・・・
2026.0202 校外ボランティア交流会
交通安全員さん、げんき会の皆さん、地域見守りボランティアさん、校外ボランティアさん、校外委員さん、父母と先生の会本部の皆さんと子どもたちの登下校の安全について話し合いました.「フードを被っていて、ポケットに手を入れていて危ない」、「横断歩道、グリーンベルトの設置等の要望」などが話題になりました。毎朝、子どもたちの安全のために活動してくださり、感謝感謝です!
2026.01.31 優勝おめでとう!さあ!全国へ
神奈川県ミニバスケットボール決勝大会 菅リトルツイスターズが見事優勝しました!3月には神奈川県代表として全国大会に出場します!


2026.0130 つなぐ!
5年 緑化協会の方々にも来ていただき、4年生に1年間の総合的な学習の成果を校庭と教室で発表しました。
2年 GIGAボランティアの方にスライド作成のサポートをしていただきました!
2026.01.29 雨水ポンプ復活!
夏頃から使えなかったスプリンクラーが使えるようになりました!冬の砂埃、真っ白になった子どもたちの洋服がなくなればいいなあ~!
2026.01.28 菅の獅子舞
4年生の総合の時間に神奈川県指定無形民族文化財の菅獅子舞の方々が来てくれましいた。毎年9月に菅・薬師堂、子之神社で奉納舞が行われています。
2026.01.27
百均でお掃除ロボット購入!校長室をきれいにしてくれています。図工室や家庭科室、多目的室など子どもたちが使っていないときにお掃除ロボット(もう少し良いもの)を動かしておけば、きれいになるし、出張掃除当番がいらなくなるかなあ???他都市の学校では、お掃除ロボット◯ン◯が活躍していると聞きました!
2026.01.24 3連チャン!
①寺子屋(イラスト)50名以上の応募に2部制にしたそうです。 ちょっとしか見られなかったですが、帰り道に子どもたちの満足そうな顔顔顔!
②教育を語る集い(地域教育会議)
③神奈川県ミニバス準決勝@伊勢原市総合体育館 大接戦を制し、決勝戦進出へ!
2026.01.23 入学説明会
川崎市で一番早い?入学説明会。4月から共にお子様の輝く未来を育んでいきましょう!
2026.01.22 1月(お正月)のディスプレイ(display)
毎月わくわく!楽しみにしているのが、図書ボラさんのディスプレイ!感謝感謝です!
2026.01.21 国語教育研究会多摩麻生地区授業研究会
今日は午後から1,3,5年生の国語の授業を100名以上の多摩、麻生区の先生が参観しに来られました。菅っ子がんばりました!
2026.01.20 大寒
今日は暦では大寒(1年で一番寒さが厳しくなるころ)・・・暖房設備が壊れている校長室は12.5℃!これから、更に寒い日が続くらしい(T_T)
2026.01.19 菅ミステリーサークル?
放課後、せっせと掘っていました!地球の裏側見えるかな?
2026.01.15
学校保健委員会
養護教諭、栄養士、給食委員会、健康委員会、PTA役員、会員で菅っ子の健康について、話し合いました。
2026.01.14
のらぼう菜!毎朝、水をやりがんばっています。
のらぼう菜を学校まで持ってきてくださり、ありがとうございました。
のらぼう菜の紙芝居!
2026.01.13
書き初め展 子どもたちの思いが言葉に込められていました!
1年
2年
3年
4年
5年
6年
2026.01.09
「池に氷が・・・!」と校長室に飛び込んできた1年生と見に行きました!5mmの氷がびっしりはっていました!
2026.01.08
今年の目標を書きに来てくれました!
今年はじめての給食!お雑煮がおいしかったです!
2026.01.07
校長室に遊びに来たよ!
今年最初の職員研修!
