R7年度校長室日記「星が丘の空より」8月−9月
8月26日(火)夏休み明け授業再開 自分の心のもやもやに勝とう!
今日から夏休み明けの授業が再開となりました。朝から夏休みの課題をもった子どもたちが暑さに負けず、元気に登校してきました。長期休業明けなので、GoogleMeetによる特別朝会でスタートです。まず、夏休み前の特別朝会でお話しした「家でのお手伝い」については、たくさんの子どもたちが、少しは頑張れたと手を挙げてくれました。嬉しかったです。次に、「勝」の字を示し、「学校に行きたくないな」「不安だな」という気持ちに打ち勝とう、もしもやもやとしていたら、まわりの人に相談しようと話しました。廊下や階段は、ワックスをかけたので、ピカピカしています。1年生の教室も楽しそうでした。またみんなで頑張っていきます。
8月25日(月)明日から登校再開 その前に研修を頑張りました!
いよいよ夏休みも本日で終了となります。子どもたちは元気で過ごすことができたでしょうか。今日は明日からの授業再開に向けて、全教職員が集まり、明日からの確認と職員研修を行いました。午前中は、保護者面談研修です。本校では、9月29日から前期の評価等を中心にお話する個人面談が始まります。それに向けて、どのような進め方、話し方をすれば、わかりやすいか、伝わりやすいのかなどをグループをつくって模擬面談をし、自分たちの資質向上に努めました。川崎市立小学校では、「のびゆくすがた」の前期について、所見を記載しないことになっています。その分、保護者の方と会話をしながら、子どもたちの状況が伝えられたらなと思います。
8月6日(水)夏休み半分終了 元気に過ごしてますか?
今日は、子どもたちにとって、38日間ある夏休みの中日にあたります。有意義な日々を過ごしているでしょうか。この異常な暑さです。これまでの夏とは考え方を変えていかないと対応できない気候に日本はなったのでしょうか…。学校は、冷房のかかっている部屋はいいのですが、廊下に出ると何とも言えない暑い空気に体が包まれます。職員玄関の温度計も午前中で40度を超え、WBGT指数も、「危険」を振り切っています。この夏は、暑さ対策でゴーヤを育てているのですが、いくつか実がなってはいるものの、葉っぱは元気がありません。このままでは暑さ対策にもなりません。さて、事前に予告しておりましたが、8月1日(金)18:00から放送されたtvk(テレビ神奈川)の「NEWSハーバー」をご覧になったでしょうか。特集のコーナーで本校の免疫力向上の取組が紹介されていました。子どもたちの頑張りに拍手です。