9月12日(金)2、6年校内研究授業 学びに夢中になる!

今日の5時間目は、2年生、6年生の校内研究授業でした。社会科研究推進校としての3回目の研究授業です。研究テーマは、「学びに夢中になる子~やってみたい、どうすれば、やってよかった、もっとこうしたい~」です。2年生は、生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の学習でした。身近にある物を使って、動くおもちゃを作って、繰り返し試しながら改良したり、楽しく遊んだりすることをねらいとしています。子どもたちは、自分の作ったおもちゃの改良はもちろん、友達の作ったおもちゃの改良を手伝っていた子もいて感心しました。6年生は、社会科「武士の政治が始まる~いざ鎌倉!」の学習でした。自分で必要な資料を使って、学習問題に迫っていきます。一人で調べたり、自分で得た情報を共有し合ったりしていて、さすが6年生だと思いました。どちらの学習でも「学びに夢中になる子どもたちのすがた」を見ることができ、大変嬉しくなりました。2年生、6年生お疲れ様でした。

9月11日(木)図書ボランティア 読み聞かせ研修会!

今日の午後は、図書室で図書ボランティアさん向けの「読み聞かせ研修会」がありました。おそらく、本校では初めての開催となります。講師は、総括学校司書の御厨先生です。絵本専門士の資格をお持ちで、まずは先生自らの読み聞かせで研修会はスタートしました。両手に可愛い人形をはめての導入は楽しかったです。その後、絵本の題名の秘密や同じ本のタイトルでも出版社によって挿絵の表現の仕方が違うなど、興味深い話が聞けました。途中、別の対応があり、最後までお話が聞けなかったのが残念でした。読書にも力を入れている本校です。ぜひ、読書の世界を味わってほしいと思います。御厨先生、ご来校いただきありがとうございました。

9月10日(水)小中連携授業参観 地域で協力して子どもを育てたい!

今日の午後は、毎年恒例の小中連携授業参観です。昨年度は、南菅小が会場でしたが、今年度は、本校が会場です。南菅中と南菅小の先生方をお呼びし、本校の授業を見ていただきました。授業参観後は、教科ごとの分科会を行い、小学校で行われている授業について、意見交換をしました。「見通しをもつ」「つなげて考える」ことの大切さを共通理解できてよかったです。小学校の学びの様子をお隣の小学校と進学する中学校とで共有することは、必ずそれぞれの教員の授業力向上につながると思います。次回は、南菅中にお邪魔し、卒業生の頑張りを見ると共に、中学校での学びの様子も見たいと思います。ご来校いただきました先生方、ありがとうございました。

9月9日(火)1年生活科 水遊びを工夫しよう!

今日の午後はサポート級の授業参観でした。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。さて、そんな午前中ピロティで楽しいそうな声が聞こえてきました。1年生活科の「水遊び」です。マヨネーズの空き容器など、自分たちで必要な遊び道具を持ち寄り、それを使って水で遊びます。もちろん、水を掛け合って遊んでいる子が多かったのですが、道具に穴を開けて、水が出るところを作ったり、紙皿をぶら下げて、そこに水を当てたりして、工夫して遊んでいる子もいました。なかには、「校長先生、水かけていいですか」と声を掛けてきた子もいました。私が普段の服だったこともあり、「水掛けないでね」と言ったのですが、時すでに遅し。ズボンがかなり濡れてしまいました(笑)。

9月8日(月)1、4年道徳 自分事として考えよう!

今日はまさしく酷暑。先週の大雨がウソのようです。教室では1年生と4年生が道徳の学習をしていました。1年生は「おふろそうじ」という教材を使って、お手伝いなど自分で頑張っていることについて考える時間です。教材文に出てくる主人公の「頑張る理由」を考え、努力を続けた場合と努力をやめた場合について考えました。4年生は、「みんな同じだったら」という教材を使って、「自分の特徴」について考える学習です。一人一人性格が違っているのがいいのか、同じなのがいいのか話し合った後、それぞれの特徴について、GIGA端末にまとめていきました。それぞれ、自分事として考えられた有意義な時間になりました。最後に、午後の5、6年の授業参観にお出でいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

9月5日(金)大雨の一日 給食は楽しい!

台風15号の接近に伴い、今日は朝から雨…。子どもたちは暑すぎても校庭で遊べない、雨が降っても校庭で遊べないと可哀想な限りです。今日の5時間目は、3、4年の授業参観でした。雨の中、ご来校いただきありがとうございました。さて、今週から給食が始まりました。給食の時間は、私も楽しみです。給食開始前に先に食べる「検食」を終え、教室に行くと、子どもたちが給食の準備をしていました。廊下にあるワゴンから食器類を運びます。それを並べて、給食当番が手際よく配膳していきます。1年生も上手に配膳することができるようになりました。ちなみに今日の献立は、「ごはん、ワンタンスーブ、マグロと大豆の味噌がらめ、牛乳」です。準備、食事、片付け、しっかりできたかな。

9月4日(木)西菅小初の国際学級懇談会 開催!

今日は、1、2年の授業参観を行いました。ご参観いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。さて、授業参観の後、国際教室で、本校初の国際学級懇談会を開催しました。通常級に在籍していながら、定期的に国際教室に通って、日本語の練習をしたり、担当教員が通常級に入って、学習支援をしたりしている子どもたちの保護者の皆様にお集まりいただきました。今日は、自己紹介の後、週の時程を確認したり、学習の教材を使ってみたりしました。また、10月に行われる運動会で使用する手作り座布団の説明もしました。このような懇談会を通して、また学校教育の理解につながればと思います。お集まりいただき、ありがとうございました。

9月3日(水)6年卒業アルバム撮影 髪型を整えて!

昨日の一コマです。昨日6年生が卒業アルバムの撮影を行いました。日差しが強い日中ですが、個人写真は外で撮りました。外の方が、写真映えするのです。もちろん、順番待ちをしている時は日かげにいます。子どもたちの中には、待っている間、髪型を整えて待っている子もいて、微笑ましく思いました。6時間目の委員会活動の時間では、それぞれの委員会のメンバーで集合写真を撮りました。放送委員会はいつも活動している放送室に移動しての撮影です。もうそんな時期なんですね。少し寂しくなりました。

9月2日(火)9月の朝会 読書や音楽に親しもう!

先週、夏休み明けの特別朝会をやりましたが、今週は9月ということで、改めてGoogleMeet朝会を行いました。まずいつもの漢字ですが、今日は「互」です。これは小学校では習わない漢字です。でも知っている子が何人もいました。さて、最初に子どもたちに「動物園の檻や柵は何のためにあるの?」と尋ねました。「危険な動物から人間を守るため」と思いがちですが、動物の立場になって考えると「人間という猛獣から動物を守るため」だと、ある本で読んだ記憶があります。ほとんどの動物園のコンセプトは、後者であるとも書いてありました。お互いの立場になって考えることのヒントになるかもしれませんね。次に、8、9、10月の生活目標「読書や音楽に親しもう」を受けて、図書委員の子どもたちが、おすすめの一冊を紹介してくれました。紹介の仕方が上手で、どれも読みたくなりました。

9月1日(月)9月のスタート 1年生、6年生の力を借りて!

今日から9月です。給食もスタートし、通常の教育活動となりました。改めてよろしくお願いします。さて、今日の2時間目、「6年生が1年生の教室に行っている」という情報が入り、急遽、1年の教室に駆けつけると素敵な交流の場面を見ることができました。1年生がGIGA端末の操作について学習しているところに、6年生が助っ人として来てくれたのです。操作がままならない子がいても、6年生がいれば安心です。6年生にとっても、総合的な学習「リーダープロジェクト」の一環で、1年生と交流しており、お互いの学習になっています。6年生の中には、1年生に簡単な情報モラルを伝えている子もいて、たくましく思えました。1年生はたくさん学べたかな。

8月29日(金)11月のふれあいまつり シンボルマーク決定!

来たる11月8日(土)午前中授業の後、PTA主催の第34回ふれあいまつりが開催されます。2週間後の9月12日には、ステージに参加する子どもたちの募集も締め切られます。職員玄関には、シンボルマークづくりに取り組んだ42の作品が並んでいます。昨年度より4つ、出品数が増えました。素敵な作品ばかりです。その中から選ばれた入選作品1点と佳作作品2点も展示されています。現在、PTAのふれあい委員会のみなさんが、当日に向けて一生懸命準備をしています。子どもたちのために献身的に頑張ってくださっています。ありがとうございます。今年はどんなふれあいまつりになるのか、楽しみですね。子どもたちのシンボルマーク、授業参観の際にご覧ください。

8月28日(木)夏休みの作品 力作が並び出しました!

夏休み明け3日目、各教室の廊下に夏休みの作品が並び出しました。朝、西門に立っていると、製作した作品を大切そうに抱きかかえて登校している子どもたちの姿が夏休み明け初日から見られました。とっても大きな作品を製作した子もいて、驚きました。私が小学生の頃は、最終日まで夏休みの宿題をやるタイプでしたが、子どもたちはどうだったでしょう。まだまだこれから子どもたちの作品が並ぶと思うので、一つ一つじっくり作品を見たいと思います。来週・再来週、授業参観がありますのでお楽しみにしてください。

8月27日(水)3年体育 跳び箱運動にチャレンジ!

今日も外は強烈な日差しが注ぎ込んでいました。しかし、日陰にいると風が少しだけ爽やかに感じたのは私だけでしょうか。さて、体育館では、大型扇風機を回して、3年生が体育の学習で跳び箱運動をしていました。跳び箱を縦にして、開脚跳びやかかえ込み跳びの練習をしていました。体育の時は、必ず子どもたちは水筒を持参するので、時々喉を潤しながら、何度も何度も挑戦しているのが印象的でした。夏休みが終わったばかりですが、4月からの前期は、10月10日の前期末に向けて終盤に向かっています。一単元一単元大切に積み上げていきます。

8月26日(火)夏休み明け授業再開 自分の心のもやもやに勝とう!

今日から夏休み明けの授業が再開となりました。朝から夏休みの課題をもった子どもたちが暑さに負けず、元気に登校してきました。長期休業明けなので、GoogleMeetによる特別朝会でスタートです。まず、夏休み前の特別朝会でお話しした「家でのお手伝い」については、たくさんの子どもたちが、少しは頑張れたと手を挙げてくれました。嬉しかったです。次に、「勝」の字を示し、「学校に行きたくないな」「不安だな」という気持ちに打ち勝とう、もしもやもやとしていたら、まわりの人に相談しようと話しました。廊下や階段は、ワックスをかけたので、ピカピカしています。1年生の教室も楽しそうでした。またみんなで頑張っていきます。

8月25日(月)明日から登校再開 その前に研修を頑張りました!

いよいよ夏休みも本日で終了となります。子どもたちは元気で過ごすことができたでしょうか。今日は明日からの授業再開に向けて、全教職員が集まり、明日からの確認と職員研修を行いました。午前中は、保護者面談研修です。本校では、9月29日から前期の評価等を中心にお話する個人面談が始まります。それに向けて、どのような進め方、話し方をすれば、わかりやすいか、伝わりやすいのかなどをグループをつくって模擬面談をし、自分たちの資質向上に努めました。川崎市立小学校では、「のびゆくすがた」の前期について、所見を記載しないことになっています。その分、保護者の方と会話をしながら、子どもたちの状況が伝えられたらなと思います。

8月6日(水)夏休み半分終了 元気に過ごしてますか?

今日は、子どもたちにとって、38日間ある夏休みの中日にあたります。有意義な日々を過ごしているでしょうか。この異常な暑さです。これまでの夏とは考え方を変えていかないと対応できない気候に日本はなったのでしょうか…。学校は、冷房のかかっている部屋はいいのですが、廊下に出ると何とも言えない暑い空気に体が包まれます。職員玄関の温度計も午前中で40度を超え、WBGT指数も、「危険」を振り切っています。この夏は、暑さ対策でゴーヤを育てているのですが、いくつか実がなってはいるものの、葉っぱは元気がありません。このままでは暑さ対策にもなりません。さて、事前に予告しておりましたが、8月1日(金)18:00から放送されたtvk(テレビ神奈川)の「NEWSハーバー」をご覧になったでしょうか。特集のコーナーで本校の免疫力向上の取組が紹介されていました。子どもたちの頑張りに拍手です。