ページの先頭です

ホーム

川崎市立上作延小学校ホームページへようこそ!

まずは、「ちーくん」のひとり言

 
      ちーくん 日記
     R6年ちーくん日記アーカイブ

 

最近の5つの柱への取り組み

大切にしたい5つの柱を中心に、学校での出来事を紹介します!

過去の記録については こちら(学校行事・学校生活)をどうぞ!過去の5つの柱

かしこく「協働的学び」「自己調整力」「上作延らしさ」(考え、聴き合い、伝え合い、ともに高め合う子)

 
5月21日「食育の時間」
 栄養士の先生が1年生に食育の学習をしました。
私たちは食べることで生きているんですね~。
この日の給食はカレーでした。

 

 
5月「2年生 生活科」
 野菜の植え方、育て方を地域の野菜作り農家の方に来ていただき、教えていただきました。
トマト、ピーマン、ナス・・・それぞれ自分で育てる野菜を決めて育てていきます。
 

やさしく「認め合い」(自分も人も大切にし、認め会える子)

   
4月20日(月)
「1年生おめでとう集会」が行われました。5年生がつくった花のアーチをくぐって
6年生に手を引かれた1年生が入場してきました。
 それぞれの学年から心のこもった歌やダンス、メッセージが贈られました。
1年生の歌には手拍子が自然に起こり、温かな笑顔が体育館にあふれました。

 

たくましく「自分からやってみよう」「安心・安全」 (挑戦し粘り強く取り組む子)


5月13日「1年生 歩行教室」
 1年生の歩行教室を行いました。

 


4月
6年生が休み時間にスプリングコンサートを開いてくれました。
昨年度卒業式で披露した「威風堂々」や合唱曲「変わらないもの」を発表しました。
「すごい迫力~」「きれいな歌声~~」・・・・と多くの下級生が見に来ていました。
さすが、我らが上作延の6年生 
 

地域に根ざした開かれた学校「つながり」 

 
5月19日(火)
2年生が地域の畑でサツマイモの苗を植えました。
地域の農家さんに植え方を教わり、「大きくなあれ~」「〇〇先生の顔ぐらい大きくなってほしい~」
秋が楽しみです~



4月27日(月)
上作延の地域を包み込むように、素敵な虹が大空にかかりました。
今年度も職員一同、この虹の架け橋のように、子どもたちと地域を繋ぐ架け橋を築いていきます。 

 

教職員の指導力向上「チーム協働」


5月1日 「総合防災訓練」
大きな地震を想定し、全校で引取訓練を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。