学校生活(9月)
9月
9月1日(火)2日(水)2年図書館見学
2年生が生活科の学習で中原図書館へ見学にいきました。
移動の電車の中では「静かにしないと周りの人の迷惑になるね。」と周囲の人達を配慮した言動が見られ、2年生としての成長を感じることができました。
中原図書館ではバックヤードの見学など、普段は見られない場所を見学させていただき子ども達は大喜びでした。
9月4日(金)昼のつどい
より良い学校生活の実現を目指して、各委員会、学年の児童が主体的に全校へ呼びかけました。
(環境委員会)学習環境を整えることを目的として、草取りを提案しました。
(運動会進行係)運動会を盛り上げるための取組を各学年・学級で考えようと呼びかけました。
(3年生)今月の生活目標に向けた取組を発表しました。
9月17日(木)音楽鑑賞教室
低学年・中学年・高学年に分かれて音楽鑑賞教室を行いました。様々な楽器の演奏を間近で聞き、子どもたちから「目の前で演奏してくれて、とっても迫力があったよ。」「あっという間に時間が過ぎて楽しかったです。」と振り返っていました。
9月24日(木)~29日(火) 2年町たんけん
生活科の学習で町たんけんに行きました。実際に自分の目で見たり、体験したりすることで、自分たちが住む地域の良さや、そこで働く人たちの思いを知ることができました。
登録日: / 更新日:
