総合教育センターの研究について

令和3年度実践研究主題

未来を創り、社会を生き抜く資質・能力の育成

  • 研究体系図の表示(準備中)

 

令和3年度の研究一覧

 ※研究内容は、今後掲載予定です。

調査・基礎研究(指導主事研究プロジェクト)

カリキュラムセンター指導主事研究
  • 【研究主題】
    「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善
    ― GIGA端末の可能性を考える視点から ―
  • 研究内容

実践研究(長期研究員・研究員による研究会議)

郷土資料編集研究会議
  • 【研究主題】
    児童が主体的に活用し、よりよい社会の在り方を考えることができる副読本「かわさき」の作成・活用に関する研究
    ― 問題解決的な学習に、より一層対応した副読本「かわさき」を目指して ―
  • 研究内容
理科研究会議
  • 【研究主題】
    新しい時代を生き抜く資質・能力を育む理科授業
    ― 自律的に探究する子どもの育成を目指して ―
  • 研究内容
音楽科研究会議
  • 【研究主題】
    思い意図をもって表現する子どもの育成
    ― 自らの学習を調整して、試行錯誤する歌唱の活動を通して ―
  • 研究内容
情報活用能力育成研究会議
  • 【研究主題】
    情報活用チェックリストを用いた学校全体での情報活用能力の育成の取組
    ― GIGAスクール構想の実現に向けた抽出校の事例研究 ―
  • 研究内容
「高校教育」研究会議
  • 【研究主題】
    高等学校における思考力・判断力・表現力を育てる授業と指導に生かす評価
    ― 共通した思考サポートカードを活かした実践をとおして ―
  • 研究内容
特別支援教育研究会議
  • 【研究主題】
    重度知的障害のある児童生徒の資質・能力を育成する授業づくりのプロセス
    ― 言葉のイメージを育てる国語科「聞く・話す」の実践を通して ―
  • 研究内容
学校教育相談研究会議
  • 【研究主題】
    自己理解を深め、課題解決に向かう子を育む実践研究
    ― 不登校の未然防止・登校支援に向けた教育相談的な関りを探る ―
  • 研究内容
カウンセラー研究員による研究
  • 【研究主題】
    個を大切にした教育相談の一考察
    ― 生徒が相談しやすい環境を作るための教育相談研修と普段からの取り組み ―
  • 研究内容

実践研究(指導主事・研究員による研究会議)

国語科研究会議
  • 【研究主題】
    新たな視点を得ながら、更新し続ける「読むこと」の単元づくり
    ― 一人一人の最適な学びを目指して ―
  • 研究内容
算数数学研究会議
  • 【研究主題】振り返り学習活動を生かした個に応じた指導
    ― スタディログ(学習履歴)を活用した個に応じた指導 ―
  • 研究内容
体育・保健体育研究会議
  • 【研究主題】
    一人ひとりが自ら考え、「よりよくできる」を目指す体育学習
    ― 試行錯誤を通して、主体的に学ぶ姿 ―
  • 研究内容
図画工作・美術科研究会議
  • 【研究主題】
    生活や社会の中の美と豊かに関り、自分を高める図画工作・美術科
    ― 造形的な見方・考え方が働くようにするための手立てを通して ―
  • 研究内容
外国語科研究会議
  • 【研究主題】
    外国語科における小中連携の在り方に関する研究
  • 研究内容
健康教育研究会議
  • 【研究主題】
    自ら気づき実践する力を育てる歯科保健教育
    ― 新しい生活様式に合わせた指導方法の工夫 ―
  • 研究内容