3年生からのお知らせ(夏休み号)
夏休み・8月のお知らせ
★夏休みの学習について
①GIGA端末のミライシード「ドリルパーク」にて、個々に合った課題に取り組みます。サマースキルなどの一律の冊子の課題は配付いたしません。
②漢字50問プリント(丸付けして提出)…おぼえられない漢字を繰り返し練習できるプリントを配付します。休み明けにテストを行います。
③選択課題 (1つ以上)…理科・社会の自由研究、図工の工作や絵画、読書感想文、書道などの中から選択して取り組みます。
※詳細は別紙をご確認ください。
※図工作品については、出品したいコンクール名を作品の裏に鉛筆で記載してください。
(立体作品で書く場所が無い場合には、付箋やメモを付けてください。)
※模造紙作品については、必ずガムテープなどで裏打ちをしてください。
④ホウセンカ・マリーゴールドの観察カード…花が咲いたらカードに記録しましょう。夏休み以降は枯れるまでご家庭で大切に育ててください。植木鉢は今年度の使用が最後となります。
⑤音楽のリコーダー…ワークシートを参考に、きれいな音で吹けるように練習します。
⑥漢字スキルや計算ぐんぐんは、各クラスで取り組んでいるところまで見直しをします。範囲はクラスルームでお知らせします。やり直しややり残しがある人はしっかり終わらせるように学校からも伝えます。間違えたところの解き直しもおすすめです。
★持ち物の点検について
以下の物を持ち帰ります。
①お道具箱…色鉛筆、クレヨン、のり、テープ、折り紙などは必要に応じて補充や記名の確認をお願いいたします。
②絵の具セット、習字セット…絵の具や墨汁の補充、筆がきれいに使えるかの確認をお願いします。
③楽器…リコーダーや鍵盤ハーモニカのホースは水道水で洗って乾かしてください。
④防災頭巾…洗濯をして、ゴム紐の外れやカバーの破れが無いかの点検・修理をお願いします。
⑤体育着や上履きの体とサイズが合っているか、記名されているか確認をお願いします。
★夏休み明けについて
夏休み明けの登校日は8月26日(水)です。B時程4時間授業です。給食はありません。下校は12時20分頃です。時間割はクラスルームでご確認ください。
~持ち物~
□上履き □防災頭巾 □筆記用具 □夏休みの課題 □GIGA端末
