「おかえりなさい!」がたくさん聞かれて、心があたたかくなりました!

武蔵溝ノ口駅に到着しました。前日までの準備や出発のお見送り、本日のお迎え等、ありがとうございました。保護者の皆様のおかげで、子どもたちも引率の教員も、素敵な思い出がたくさんできた日光修学旅行になりました。どんな思い出ができたのか、どんなことが学べたのか聞いていただき、子どもたちと思い出を共にしていただければと思います。本当に、ありがとうございました!

P.S.バスで帰宅する子どもたちと一緒に帰り、学校に戻ると、卒業生や地域の方が声をかけてくださったり、向ちゃんと丘ちゃんが出迎えてくれたりしました!向丘小学校、そして、地域の方々のあたたかさを改めて感じた瞬間でした!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

日光の見学では、特に、いろいろな滝の水量や流れてきた水の冷たさが思い出に残っています。生活面では、到着した時、テンションが上りすぎてしまいましたが、室長として声をかけあい、夜や2日目は、盛り上がりながらもしっかりと過ごすことができました。この修学旅行での経験を忘れずに、これからも過ごしていきたいです!

日光駅を出発!

あさやさんを出てバスに乗り、日光駅に到着しました。乗車時刻まで、子どもたちは、しおりに振り返りを書いていました。「鳴龍、すごかったね。」「ホテルでのレク、楽しかったね!」と、友達と思い出を振り返りながら、しおりに振り返りを書く子どもたち。多くの学びと思い出がつまったしおりになりました!さあ、いよいよ、川崎市に向かって、日光駅を出発です!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

修学旅行、帰りたくなくなるくらい、最高に楽しかったよ!帰りの電車の中も、みんなでなかよく安全に帰ります!

やっとたどり着いた昼食カツカレー&お土産屋さん

宝物館を出て、神橋付近まで階段を降り、たどり着いた昼食会場あさやレストランハウス。みんなで揃って「いただきます!」お腹を空かせていた子どもたち。おいしいカツカレーを食べたら、それぞれでお買い物。豊富な品揃えに大喜びの子どもたちでした!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

カツがジューシーで、おいしかった!お土産屋さんでは、ぼくも、みんなもお家の人たちにお土産を買ったよ!なんか、いいなあって思った!待っててね。

思った以上の段数だった大猷院&めったに見られない宝物がいっぱい東照宮宝物館

東照宮境内の見学を終えたグループから大猷院前集合です。少し迷子になるグループもいましたが、全グループ、無事に集合することができました。さあ、仁王門から拝殿、本殿を目指します。階段を登り、見学。降りてくると、息を切らした子たちもちらほら。息を整えながら、宝物館へ。映像や展示を見て、さらに、歴史を感じることができました。

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

階段がきつかった!家光のお墓、キラキラしていてすごかった! 思ったより、階段辛くなかったよ。さっき見た家康のお墓と似たつくりだったよ!

感動の世界遺産!グループで見学

ホテルを出て、すぐに東照宮の宝物館が見えました。そのあとには、大きな木々と大きな鳥居。子どもたちから自然と「おぉ!」と、声があがります。陽明門前でクラスの集合写真を撮ったあとは、グループごとに見学です。眠り猫にすぐ向かうグループ、入場待ちの一般のお客様方の多さを考えて先に鳴龍に行くことにしたグループなど、計画をもとに、臨機応変に動きながら、日光で歴史を感じつつ、日本の伝統や文化の理解を深めていました。

お世話になったホテルを出発!

時間通りに集合し、実行委員の進行で、お世話になりましたの会をホテルの玄関で行いました。ホテルの方のお話を聞き、子どもたちから「ありがとうございました!」の言葉が何度も聞かれました。たくさんの思い出ができたホテルを出発し、見学に向かいます。

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

おいしいごはん、素敵なお部屋!泊まらせてくれて、ありがとうございました!みんなでの食事、クラスレク!最高の思い出をありがとう!

2日目の朝食&お部屋片付け!さあ、出発準備、完了!

朝食の献立は、焼鮭、玉子焼き、昆布佃煮、手作り豆腐、サラダ、肉じゃが、ごはん、お味噌汁、ヨーグルトです。朝食もみんなで食べると、普段以上に食が進みます。実行委員の子どもたちと話を聞いて、大人と旅行に来ている朝食かと一瞬、思ってしまいました。ごちそうさまのあとは、お部屋の最終片付けです。さあ、お腹もいっぱいになり、お部屋もきれいになり、修学旅行2日目の出発準備完了です!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

朝起きて、すぐに食べられる、朝ご飯っていいよね。先生、お味噌汁しか体が受け付けない。お味噌汁の出汁がいいよね。

早朝から元気いっぱいの子どもたち

夜明け頃、子どもたちの声で目がさめました。夜、少し体調を崩す子もいて心配だったので、見回ると、落ち着いて寝ていたり、体調が回復してきていたりして、安心しました。朝の支度も、生活係を中心にどんどんと進めています。寝不足の子や体調回復中の子もいますが、子どもたちは、元気いっぱいです。

子どもたちが企画した色とりどろのクラスレク!

お風呂&お買い物タイムのあとは、各クラスのレクレーションタイムです。各クラスで学級会を開き、企画を立てたり、役割分担をしたりと、準備を進めてきました。爆弾ゲームや王様ゲーム、歌、ダンスなど、各クラスで趣向を凝らしたレクが行われ、子どもたちの今日、一番の笑顔が弾けていました!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

本当に楽しかった!ゲームも楽しかった!歌を全力で歌い、ダンスを踊りきり、最高の思い出になった!みんなで最高の思い出になるように、準備をしてきたので、本当によかった!みんなで楽しめた時間が最高!

みんなで楽しく夕食&お買い物

楽しみにしていた夕食&お買い物の時間です。夕食の献立は、牛すき焼、エビフライ、ナポリタン、サラダ、日光湯葉の刺し身、抹茶素麺、味噌汁、ごはん、ショートケーキです。みんなで楽しく食べる夕食に笑顔が溢れます。おかわり自由のごはんを3杯、4杯とおわかりする子どもたち。おいしいごはんに大満足です。
 夕食のあとは、お風呂とお買い物タイムです。事前に立てた計画に沿って、買い物する子どもたち。「こっちの方にあったよ。」と声をかけながら買い物を進めます。「これは、お兄ちゃんになんだ。」「私もだよ。」と、家族のことを考えながら買い物する子どもたちに家族への思いを感じ、うれしくなりました。

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

お味噌汁が体にしみました!どのおかずも、お米もおいしかったよ! 買い物は、自分のほしかったものが買えてうれしかったよ!

ホテルに到着、よろしくお願いしますの会

ホテルに到着しました。実行委員の司会で、よろしくお願いしますの会を行いました。ホテルの方の話をしっかりと聞いたり、元気に礼儀正しく「よろしくお願いします!」をする子どもから、最高学年の姿を感じ、うれしかったです。会が終わると、我先にと、ホテルに入る子どもたち。ホテルでみんなで過ごす時間にわくわくです!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

ホテルでの時間、みんなで楽しみたいです!

いろいろな出会いがあった竜頭の滝や湯滝、下りのいろは坂

華厳の滝の次は、竜頭の滝です。バスを降りて、歩いて竜頭の滝に向かいました。本当に龍の頭のように見える滝に感動。湯滝では、登戸小学校の6年生と出会い、笑顔で挨拶。バスの移動中、子熊が見えて、びっくり!戦場ヶ原では学年写真を撮り、下りのいろは坂では、鹿に出会い、大喜びの子どもたちです!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

本当に龍の頭みたいな滝だった!戦場ヶ原ってこんな感じかあ。鹿が見られて、うれしかったよ!

猿と出会ったいろは坂!めったに見られない華厳の滝!

くねくねのいろは坂。ガイドさんのお話とクイズを聞きながら、いろはにほてと…の看板を見ながら答え合わせ。いろは坂では、猿に出会いました。少しバス酔いをする子もいましたが、全員元気に華厳の滝を見学しました。華厳の滝は、めったに見られない水量で、みんなびっくり!でも、そのおかげで、普段は見られない滝の裏側もばっちり見られました。事前に理科「大地のつくり」で学習した男体山の噴火で出来た中禅寺湖、華厳の滝を感じることができました。

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

いろは坂で猿を見られて、うれしかった!華厳の滝は、水不足でびっくり!でも、とても高くて、横から水がたくさん出ていて、すごかったよ!

日光に到着!

日光に到着しました。今日お世話になるホテルの方やバスガイドさんたちが出迎えてくださいました。「涼しい!」「空気がおいしい!」「思ったより、暑い!」と、事前に調べたことと比べながら感想を伝え合っていました。一人一人、感じ方が違うようでした。さあ、バスに乗り、華厳の滝や中禅寺湖、竜頭の滝、湯滝などを見学に出発です!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

日光の空気の味がする!これから、日光を全力で楽しみたいです!

さらに笑顔のおやつタイム!

お弁当タイムに続いて、おやつタイムです。「先生!これ1日目のおやつ!」と、食べ切れる分だけ持ってきて見せてくれる子どもたち。みんなで食べる久しぶりのおやつタイムを存分に楽しんでいます!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

おやつも、おいしい!食べ切れると思ったけれど、結構、多めだった…。みんなでおやつを食べると、新鮮!楽しい!

おいしい!待ちに待ったお弁当タイム!

待ちに待ったお弁当の時間です。「先生!5分前行動ですよね!」と、5分前から準備万端の子どもたちがたくさんいます!時間になり、号車ごとに、「いただきます!」おうちの方々が作ってくださったお弁当を笑顔で食べて、さらに、元気いっぱいの子どもたちです。

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

お弁当、おいしい!好きなおかずがたくさんでうれしい!ハンバーグ、柔らかい!いつも、おいしいごはんをありがとう!

いよいよ、出発!(6/7)

いよいよ、修学旅行です!保護者の方々、武蔵溝ノ口駅までのお見送り、ありがとうございました。おかげさまで、6年生が元気に出発しました。向丘小修学旅行の電光表示や日光修学旅行専用電車、駅員さんの「いってらっしゃい」横断幕に、子どもたちから感激の声があがり、いよいよ、出発です!

【実行委員の子どもたちからのメッセージ】

日光で歴史を楽しく学んできます!けがなく元気にすごしたいです!日光修学旅行に行ってきます!