1年生「おってたてたら」

 図画工作科で、「おってたてたら」の学習に取り組みました。

 工夫しながら紙を折って立てて、動物などに見立てて作品づくりを楽しみました。

 

2年生「わっかでへんしん」

 図画工作科の学習で、わっかにへんしんを行いました。

 紙や輪ゴムで輪っかを作って、自分のなりたいものに変身しました。

 

3年生「警察官!?」

 社会科の学習で、事故や事件を防ぐことについて学習をしました。

 自分の身を守るためにできることについて考えたり、警察官や地域の方がしてくれていることについて深く考えたりしました。

 学習のまとめとして中原警察署の職員から貴重な話をしていただきました。

 

4年生「理科 夏の生き物」

 理科の学習で春から夏にかけての動植物の変化を観察しました。

 自分が決めた植物について一年をかけて観察します。

 これから秋、冬とかけてどんな変化があるか予想しながらノートにまとめていました。

  

 

5年生「理科 メダカのたんじょう」

 理科でメダカを飼育して、たまごがどのように変化して子メダカになるのかを学習します。

 教室にやってきた可愛らしいメダカたちを毎日お世話し、楽しそうに観察しています。

 まだたまごは生まれていませんが、みんなで楽しみに待っています。

 

 

6年生「日光修学旅行」

 待ちに待った修学旅行で日光に行ってきました。

 1日目は華厳の滝などの自然を、2日目は東照宮などの寺院をメインに見学しました。

 旅館や電車、バスでの時間を仲間と一緒に過ごし、楽しい思い出をたくさん作りました。

 

センター級「夏野菜が実っています!」

 5月に植えたミニトマト、ししとう、ピーマン、なすが実ってきました。

 雑草を抜いたり、水やりをしたり、脇芽を取ったりと毎日お世話を頑張った成果です!

 今から何にして食べるかわくわくしている様子です。